見出し画像

優しい記事をかける人になりたい

日テレ系で月曜日と火曜日の深夜に放送されている『午前0時の森』
月曜日は劇団ひとりさんと関ジャニ∞の村上信五さん、火曜日はオードリーの若林正恭さんと日テレアナウンサーの水卜麻美さんがそれぞれ2人で、
ありとあらゆる話題について話をしている。

火曜日が休みの仕事をしている私は、
よくこの番組を月曜日も火曜日も見ている。
生放送だからこそ、自分が夜更かしをしている感じがして好きなのだ。

そんな『午前0時の森』でこの間、“オリコンさん”が
ゲストとして出演していた。
オリコンニュースというサイトを聞いたことがあるだろうか。芸能ニュースを主に記事にしているサイトである。

以前の放送で、水卜アナが、
「オリコンさんの文章優しいんですよ!!」と絶賛していた縁で、オリコンニュースの記事担当の方がゲストとして招かれた経緯だ。

テレビってすごいなぁと思っていたのは、私だけではなかったようで、水卜アナのキラキラした表情がそれを物語っていた。
水卜アナが“優しい記事”をいくつかピックアップしていて、フリップで1つ1つ説明する。
もう、この時もニコっニコだ。

特に私はこの記事に関して興味を持った。
というのも、この放送も私はライブで見ていて、
水卜アナと若林さんのかけあいがおもしろいなと
思う一方で、「芸能人って写真1つあげるだけでも
むっちゃ労力使うんだな」なんて思っていた。
写真アップする時ぐらい好きにさせてよ、ってのが心情じゃないのだろうか。

だからといって、事細かに「家族と行きました!」とか、「○○食べました!」とか、書きまくっても
「勝手にしろ!」「興味ないよ」って言われちゃったりするんだよね。難しい……。

私のようにテレビを見ていた人なら、
その場で「わかるわかる!」と共感できたりする。
でも、テレビを見ていなかった人は、
たまたまケータイをイジっていたら出てくるのが、ネットの芸能ニュースで、そこで初めて水卜アナの葛藤があったことを知る人もいる。

オリコンさんはそこを“揺れる思い”という表現にして、“優しいタイトル”にしている。すごい表現。
「へぇ~こんなことあったんだ〜」
「気にしなくていいのに〜」と言われる記事なんじゃないかな。

ここで変に切り取られて、
『水卜アナ、激怒!』とか、『水卜アナ、自意識過剰!!』なんて、タイトルだったりすると、
意味合いが全然違うようになる。
テレビを見ていなかった人は、「彼氏と行ったのに誤魔化してるんだ〜」なんて勘違いする人も出てくるかもしれない。
切り取られて嫌な思いをする芸能人がいると聞くけど、確かにその通りかも。

私自身文章を書くことに出会った時に、
「私の文章で共感してくださる方がいるんだ!」と感動した一方で、「文章で人を傷つける可能性もあるから気をつけないといけない。」とも感じた。

オリコンさんは、「テレビを見ていなかった人でも内容がわかるようにと心がけています。」と話していた。さらにすごいのが、番組放送中にこの記事がアップされていることだ。
優しさ・スピード・正確さ、全て見習いたい。

さらにオリコンさんは、水卜アナとオードリーの2人のファンらしく、本来お笑い芸人担当じゃないけど、担当を持たせてもらっているとのこと。
そっちの方が絶対いいと思う。優しい。
美点凝視、サイコー!

私自身も優しい記事が書けるように、心がけたい!

P.S.ちなみに、そのオリコンさんが生放送出演中に
書き上げた記事がこちら!
リアルタイムで記事を書いているのを見るのもまた新鮮だった。

ちなみに、この記事の写真はオリコンさんが
直接モニターを撮影している。(ワイプに注目!)
若林さんに「モニター撮っても意味ないですよ(笑)」と突っ込まれていたけど、これはこれで新鮮。
それにテレビを見ていた人は「この写真使ったんだ!」と興奮する!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?