見出し画像

ケンカから仲直りまでの間の気持ち

昨日、妹とものすごい言い合いになった。
そもそも妹とは性格が真逆なので価値観は合わない。
昨日の妹はいつになくしつこかった。
それが私をイライラさせた。

「しつこいよ!何回も同じこと言って!」
「しつこいのはどっちよ!おねえの方やろ!」

この会話が繰り広げられていたのは車の中。
運転手は私でも妹でもなく、母。
超KYな母だか、運転しながら
がんばって空気になろうとしていただろう。
そんな母に私は
「ねぇ、どっちがしつこいと思う?」
となかなか恐ろしい質問をしていた。

「えー、どっちだろうー?」
さすがにこの状況に
どちらの肩を持ちたくはないだろう。
どちらの味方もしなかったが、
車の状況は最悪だった。

家に近づいてきている、でもちょっと混んでいる。
私は妹と同じ空間にいるのが嫌になった。

「私、車降りて、歩いて帰るわ。」

母は止めた。
「雨降ってるからやめようよ、あとちょっとだよ!?」
妹はまだ怒っていた。
「いいんちゃう?勝手に歩けば?」
私は冷静になりたかった。
「そうね、雨やんでいるし車降りるわ」

家まで10分。私は歩いた。
歩きながら電話で友人に愚痴を聞いてもらった。

無事家に着き、家族みんなで晩ごはんを食べる。
私はテレビを見て、妹はケータイを見て
母はささっとご飯を食べた後すぐにお風呂へ。
そうこうしてるうちに寝る時間になり、
次の日になっていた。

そして今日。
私は仕事、妹は休み。
仕事帰りの今までまだ会話をしていない。

仕事がかなり忙しくてへとへとになっている私に
母は「ドミノピザ頼んで〜」と言ってきた。
えー、妹にお願いしてよって思ったものの
残業する前にネット注文した。

そしたら妹からライン
「ありがとな」のスタンプ。
あー、妹はもう昨日のことは
何とも思ってないんだなぁー。
そら時間たったもんねー。

私は根に持つタイプ。
どうやっていつも通りに話しかけたらいいか
わからない。
たまたま上司との会話で妹の話が出て、
「なんであいつの話ししてんねん、ムカつくわー」
と言っていたぐらいだ。

でも思えば、仲直りって
ドラマみたいに「ごめんね」なんて
言わないよな。と思う。
何となくまた日常が流れて
気がついたらいつも通りで。

今帰り道。
私はいつも通りに会話できるかな。
普通にピザを食べれるかな。
仲直りをしたいわけじゃないけど
でも日常には戻りたい。
家に着いてほしいような
そうじゃないような今この時。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?