見出し画像

忙しい人にこそゆっくりする時間を

そらさんの投稿を読んでハッとした。
待って、これ今の私じゃない?
※もちろん、「邪魔だよ」と言った張本人ではない。

JR西日本のダイヤ改正。
私の通勤にはかなり不利な改正内容だった。
快速と言う名前なのに
“途中まで各駅停車の快速”が混じっている。
そのせいで朝の通勤は10分早く家を出ないといけなくなり、帰りは家に着くのが4分遅くなった。

私は1つ計算違いをしていた。
「最寄り駅に着くのがダイヤ改正前よりも4分あとだから、出発駅も4分あとになってるよね。」
帰りの電車は文字通りの快速電車。
だから走行時間も同じだと考えていた。

職場から駅まではバスを使っている。
仕事が片付かなくて、いつものバスに乗れないと気づいたが、1本後のバスでも間に合うわ。
そう思っていた。

しかしそうではなかった。
気づいていなかったが、私が帰りに乗っている電車はダイヤ改正前よりも1分早いダイヤになっていた。
おそらくどこかで通過電車の待ち合わせがあるのだろう。

バスに乗ってから気づいた私は後悔した。
こういう時に限って、家族と約束をしていたりする。
「お寿司食べに行こうね、何時に着く?」
「いつもと一緒だよ〜。」
なんであんなことを言ったのだろう。

でも乗り換え2分あるから、走れば間に合うかも!
この希望もバスの遅延により脆くも崩れ去った。
ちょうど駅に着いたバスの中で
電車が出発する瞬間を見た。
あー、10分待てば次の電車来るけど、
それは“途中から各駅停車の快速”
最寄り駅には予定より20分遅れちゃうよ……

場合によっては1本後の電車よりも
さらにもう1本後の電車に乗ったほうが早く着く
なんてこともある。
1本乗り遅れることで30分予定がズレてしまうこともあるのだ。
しかも待ち時間に買い物をしようというような場所もないので、
ただ待つしかないあの時間。
誰とも競争なんてしてないのに、
“負けた”と感じる瞬間。

関西の人は余計に、かもしれないけど、
1分でも早く帰りたいという人が多い気がする。
乗り換えの為に走る光景もざらに見るのだ。

そんな昨日、電車が来るまでに読んだ
そらさんの投稿。
私は時間を有効利用しようとするあまり、
周りの何気ない景色を見落としてるのではないだろうか?

予定外のことや、急に時間ができた時に、
何をするか。
それもまた時間の有効利用だと思う。
それが例え、ただぼーっとする時間や
睡眠に充てたとしても、
せかせか毎日を過ごす人にとっては
有効な時間かもしれない。

私は昨日、待ち時間にnoteの投稿を見て、
いい記事を見つけた。
1つ反省をした。
決して無駄な時間じゃなかった。

忙しい日々を過ごす皆さんにこそ、
何もしない時間を。
ゆっくりする時間を楽しんでみませんか?

P.S.予定が少しズレてしまいましたが、
くら寿司のカニフェア、存分に楽しみ
コナンのクリアファイルゲットしました(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?