見出し画像

母は偉大②…主婦が無能なんて言わせない!

①はこちら

母が体調を崩せば、掃除・洗濯・料理などの家事全般も影響を及ぼしてくるだろう。
私が仕事休みの日、朝8時に起きると母は掃除・洗濯を全て済ませて2度寝している。

金曜日の朝、妹のタクシーを呼んだあと私は言った。
「私が家を出るまでに洗濯とインコちゃんの鳥かご掃除するから、洗濯してほしいものあったら今のうちに出してね。」

すると妹は、
「え?明日私もおねえも休みやから明日で良くない?」と冷たく答えた。
女3人の2日分の洗濯物多いよ……!!
放ったらかしにして出かけたら、母がしんどい中やりかねない。
妹に構わず洗濯機を回すことにした。

回している間、私はお化粧・前日の洗濯物の取り入れ(部屋干し派)・鳥かごの掃除を済ませることにした。

鳥かごを動かすと、いつもよりも早い時間帯で起こされたインコちゃんが「え?早くない?」という反応をした。
「今日はおねえがお仕事行く前にお掃除済ませちゃうから、ごめんやけど、鳥かごから出てきてもらっていい?」
少し不思議そうな顔をしながらも、少し考えて理解したのかパッと出てきてくれた。

「ん??ご飯がカラッ!!もしかして昨日は掃除していない!?ごめんね、インコちゃん!掃除前にご飯用意するね!」
ご飯の重量を測っているそばから、インコちゃんはガツガツご飯を食べていた。
鳥かご掃除は、仕事休みの日によく担当している。慣れた手つきで掃除とご飯・お水の交換をした。

洗濯完了の音がなり、すぐさま私は干しにかかった。その間、インコちゃんの短い放鳥タイムだ。
干し終えた後は、インコちゃんに鳥かごに入ってもらった。

家を出る前に、母に声をかけた。
「洗濯とインコちゃんの鳥かご掃除を終わらせたから、熱が下がったらまたインフルの検査行ってみてね。お薬もらったらしっかり寝てね。私らのご飯はこっちで済ませるから!アクエリ買ってくるね!」
母は「ありがとう…」と言ったが、“私こんだけやったよ!褒めて!”みたいに聞こえてなかったかなとも思ってみたりする。

職場到着後、私のひと言目は、
「おはよう……、あ~つかれた。つかれたとか言ったらあかんけど、つ〜か〜れ〜た〜!!母って偉大だよ!」
だった。

またまた読んでいる土井真希さんの漫画で、ちょうどお母さんが家族のためにがんばってすごいという話があった。

ただ、この主人公のお兄ちゃんは主婦は無能だと言っている。この漫画を読んでいると、そんな風に考えている人が一定数いるのだと思わされる。
しかし、私は声を大にして言いたい。

主婦は無能だなんて言わせない!!

本当主婦・主夫、お母さん・お父さんの皆さま、
本当に本当におつかれさまです。
きちんと自分のことを甘やかしてください。

まだ続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?