見出し画像

電話番号いくつ覚えてる?

「えっと、セキュリティコードは…。」
ネットショッピングの時にここで一度ストップした。たった3桁なのになぜ覚えられないのだろう。
3桁といっても10通り×10通り×10通り=1000通りあるわけで……。

それでも昔は電話番号とかを覚えていたりしたのにな。何でもスマホに登録しまくることで、便利とはいえ、一部の記憶力をなくしてしまったかもしれない。(そのスペースで他のことを覚えたらいいんだけどね。)

そういえば、おじいちゃん店長の手伝いに行った日のこと。
おじいちゃん店長のことの詳細はこちら↓

他店の店長に電話をしないといけなくなり、私は店の固定電話の電話帳を操作した。
「あれ?ほとんど登録されてない…!」
仕方なく会社の手帳の電話番号一覧を見ようとすると、おじいちゃんが電話番号をすらすらと入力し、私に手渡した。

「ミンチョンちゃん大丈夫、ワシ覚えてるから。」
満面の笑みにドヤ顔だった。
電話帳登録の仕方を知らないみたいだけど、おじいちゃん店長の頭の中の電話帳は頼もしいものだった。

昔は覚えやすいように語呂合わせとか、歌にしている企業さんも多かったけど、今は調べれば片付く。

現在電話番号をいくつ覚えているだろうか?

災害時やケータイを忘れた・失くした時のために、自宅・自分のケータイ・家族のケータイは覚えておいたほうがいいかもしれない。

P.S.妹は「私は何度もネットショッピングしてるから、クレジットカード番号覚えてるで、キモいやろ?」と言ってました。
クレジットカード番号って16桁!?ある種の才能な気がする…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?