見出し画像

数学で得するかもよ?

実家の飲食店でバイトしている、信じられないくらい仕事のできる有能な学生が言っていた。
「自分は文系なんですけど、文系って別に文系科目が得意だから文系になるわけじゃないんですよねー」

わかる。
わたしも中学二年まで理系科目が全滅だったから文系に行こうと思っていた。

「とりあえず自分は数学が苦手で、点Pが動き始めた時点で、もうダメだと思いました」

その気持ちもわかる。
点が動く意味がわからないよな。

とはいえ、文系と見せかけて実はめちゃくちゃ理系な経済学とか、心理学という分野もある。
また、その他の文系の学部が入試で数学を取り入れる動きがある。

数学を嫌って損をすることはないと思うが、
数学がわかれば得をすることはあると思う。

数学がわかれば、理解できる世界が広がるからだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?