見出し画像

ゆき坊さんと、スヌーピーになって来ましたよ❗️

..............................

☆ゆき坊さん繋がりの方は
是非お読み下さいね😊

..............................


今日はゆき坊さんとお会いして来ました。
4度目くらいになるでしょうか。
恒例となったあの喫茶店でお話しました❗️

↑若者に人気のsnowでスヌーピーになりました。二人で大爆笑🥳ゆき坊さん可愛い🥳


今回も色んなことをお話させて頂きましたが
大事なお話の中で『それでもなお…』について
noteの皆さんにもお伝えしようと思います。


ゆき坊さんは私に
『それでもなお、人を愛しなさい』
という本をプレゼントしました。

『それでもなお、人を愛しなさい』については、以前ゆき坊さんがあげていたnoteにゆき坊さん自身の言葉で書いてあるので載せます。

(ゆき坊さんがnoteを辞める時、どうしても残して欲しいnoteを何か別の形で残して欲しいと依頼されたので、私が残させて頂きました)

---------------------------

↓ゆき坊さん自身の言葉です

2018年12月7日
「それでもなお、人を愛しなさい」

私にとって節目となる今日、宣言しておきたいことがあります。

それは、『それでもなお』の精神に基づき、これからの人生を貫き歩むことの宣言です。

今回の入院には、たくさん本を持参しました。結果的には、思ったほど量はこなせませんでしたが、私にとって衝撃的な、あたかも今の私のために書かれたかの2冊の本に出逢いました。

1冊目は、東レ経営研究所特別顧問の佐々木常夫さん著書『働く君に贈る25の言葉』です。ビジネス書の顔をした人生訓。素晴らしい内容です。

この中で、佐々木氏が紹介しているケント・M・キースの本、そして言葉です。これに衝撃を受けたのです。

私は、病院から本屋さんに電話しましたが、在庫がなく、取り寄せになりました。その本とは、

『それでもなお、人を愛しなさい 人生の意味を見つけるための「逆説の10ヵ条」』ケント・M・キース
です。

本屋から入荷の連絡が入ると、すぐに外出許可をとり、ワクワクしながら本屋に向かいました。

ケント・M・キースが示す「逆説の10ヵ条」を、一条一条読み進めると、大粒の涙がボトボトと流れ出し、買ったばかりの本を濡らさぬように注意しなければなりませんでした。

私は、自分のこれまでの生き方を多くの人たちに非難され、罵声を浴びせられました。

「人を信じすぎる」「人のことより自分のことを考えろ」「お前の生き方は間違っている」…。

個人経営の私の塾に300人を超える生徒が通うようになると、多くの人がすり寄って来たくせに、私が破綻しそうなときはすっと居なくなりました。

お金に困った人間には、これまで果たしてきた実績などだれも忘れているのです。

私は、私のこれまでの生き方を否定しかけていました。
そんな私に、

ゆき坊、貴方は間違ってなどいない。「それでもなお」その生き方を貫きなさい。それでいいんだよ。
と、この10ヵ条が教えてくれました。だから、私は、これからも強く生きていけます。
自分を否定することほど、辛いことはありません。

この『逆説の10ヵ条』は、私を認めてくれたんです。正に『感謝』『ありがとう』であり、『ありがとう』が私にこの『逆説の10ヵ条』をプレゼントしてくれたのです。奇跡です。

******

人生の意味を見つけるための
逆説の10ヵ条
******

1 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
それでもなお、人を愛しなさい。
2 何か良いことをすれば、
隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。
3 成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
それでもなお、成功しなさい。
4 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。
5 正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。
6 もっとも大きな考えをもったもっとも大きな男女は、もっとも小さな心をもったもっとも小さな男女によって打ち落とされるかもしれない。
それでもなお、大きな考えをもちなさい。
7 人は弱者をひいきにはするが、勝者のあとにしかついていかない。
それでもなお、弱者のために戦いなさい。
8 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
それでもなお、築き上げなさい。
9 人が本当に助けを必要としていても、
実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
それでもなお、人を助けなさい。
10 世界のために最善を尽くしても、
その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。
この10ヵ条を心に刻んでいる限り、私は迷いません。

29日前、心と身体がボロボロになって緊急入院した私が、
健康を取り戻し、57年の人生に誇りを持つことができました。

今日、生まれ変わって残りの人生の歩みを始めます。

「迫力ある人生」のスタートです。

みなさんに恩返しをしたいのです。
どうか、これからも宜しくお願いします。

2018.12.7 吉 江 幸 彦

--------------------------------

このnoteをゆき坊さんが書かれてから半年経って、こうして私にもゆき坊さんの人生を貫き歩む指針となる言葉を手に入れました。


なので、これからのゆき坊さん、そしてゆき坊さんと出会った私はもう大丈夫です。


..............................


ランチをした後、私たちはカラオケに行きました。とっても楽しい二時間コースでした。ゆき坊さんは歌がお上手です❗️

その流れで夜ご飯も食べることになり、沢山の面白いお話を聞かせて頂きました。やっぱり私の2倍以上生きている方のお話は凄いです。ゆき坊さんだと尚更凄いです☺️

ゆき坊さんはnoteを辞められて、少し寂しいと言っていました。私が「この方と繋がっているんです!」とスマホでnoteの画面を見せると「これ見るとnoteまたやりたくなるんだよなぁ」とにっこりしてました😊

皆さんとの想い出も、
楽しくお話してくださいました❗️

noteでゆき坊さんと出会えて
本当に私たちは幸せですね🍀


..............................

高校時代の私は、PTA会長さんとお話するなんて全く思っていませんでした。関わるはずもない方です。noteが繋げてくれました。出会わせてくれた神様に感謝しかありません。

私は神様が出会わせてくれたこの不思議な出会いを、必ず大切にします。自分から手離すなんてしません。運命を手にしたように、私はそのまま歩いて行くだけです。

皆さん、人生は変わります。私だけじゃありません。皆さん平等な命です。平等にチャンスは与えられています。そのチャンスに気付けるか、気付いてほんの少し動けるかどうかだけです。信じて下さい。

これからの私たちを、見ていて下さい。

必ずあなたを笑顔にさせますよ😊😊

ほら、もう笑顔になった‼️


........


ちなみにヘッダーのイラスト

左はゆき坊さん、右は私です。
私のイラストはツイッターで出会って下さった方が、『手相傾聴人』を目指す私を描いて下さいました。私はツイッター活動の方が盛んです。


今日は本当に楽しい時間を
ゆき坊さんと過ごしました✨

ゆき坊さんはしっかりとお元気です‼️

また次回も楽しみにしていて下さいね😊





ここまで読んで下さったあなた
本当に、ありがとうございました。

明日も良き一日になりますように❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?