見出し画像

水草水槽〜11日目〜

昨日は照明を点けている時間に外出していたので、日記サボってしまいました😢
さて、今日は少し時間があるので、水換え、水草のトリミングを行います!🚰✂️

伸びっぱなしのウィローモス君

水槽立ち上げから全くトリミングをしていない状態です🌱
やっぱりCO2添加側の水草は成長が早いんですかね?モリモリ育っている印象です👀
という事で、先日Amazonで注文したトリミング用ハサミが届きましたので、チョキチョキとやっていきます✂️

本当は1cmに揃えるのが良いらしい(?)

もっと切っちゃっても良いらしいんですが、初めてのアクアリウムなので日和ってこんな感じに😃
まぁまぁ、上の方が小綺麗になったんではないでしょうか?
で、カットして確保できた草は、あまり植栽出来ていなかった活着君に植えました🌱

ハゲ山の活着君💡


少しフサフサに🌱

カットしたウィローモスがまだ水槽の中を漂っていますが、モジャモジャしたところから、移植した事で緑のバランスがだんだん良くなってきました👍

水草ツマツマすんのやめぇ💦

ニューラージパールグラスがエビちゃん達の食害に遭いそうな心配をしてますが、ボケーっと水槽を観ていたら、ガラス面にほんのちょっとですが苔(コケ)が…。
ヤマトヌマエビはガラス面の苔を食べるのは得意ではない🙅‍♂️みたいですよね…。
他の方が導入してるのは「オトシンクルス」なんですが、どんどんメダカのお迎えが遠のく気がして…。
もうしばらく検討します🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?