見出し画像

水草水槽〜12日目〜

昨日、帰宅してエビちゃん達を確認すると、

なんじゃこりゃー!💀🦐

一瞬「死?!」と思いましたが、家族から「脱皮じゃね?!」と。
確かによく見ると中身がスカスカで、殻しかありませんね。
スマホで調べると、ヤマトヌマエビ達はだいたい1ヶ月周期で脱皮するようですね👀
今のところ10尾居るので、じゃんじゃか脱皮の殻が見られることに…😇で、抜け殻は貴重なタンパク源になるようなので、今のところ放置してます🤲

今日見たら場所が変わってる?!もしくは新しい抜け殻?

さて、本日になりAmazonで頼んでいたバックスクリーンが届きまして早速配置。

ガラス面の汚れが顕著に!😅

確かに水景が見やすくなりました。が同時に外壁の汚れ&苔が結構付いている事に気づきました👀
で、折角なので「オトシンクルス」君と、オトシンにお勧めとなっていた水草を1ポッド注文してみました🐟
照明と水中の栄養を控えると、苔の繁殖スピードが抑えられるみたいですが、水草にはモリモリ成長してほしいところ。王道の水槽お掃除屋さん、「ヤマトヌマエビ」に加えて「オトシンクルス」の導入をお楽しみに✨
(「オトシンクルスは一旦様子見!」とか昨日呟いてたけど)

右側の壁に緑のモヤが…

余談ですが、光合成で生成される酸素ってすこーしずつポコ、ポコ…🫧って出てくるイメージなんですが、

水面に向かって一筋の(?)気泡が🫧

エアーレーションやCO2の場所とは違う、水草のところから気泡が勢いよく出てますが…。光合成ってすごいな👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?