見出し画像

2023 音楽生活 まとめ

2023年 ライブまとめ

━━━━━━━━━━━━━━━
1/5 藤井風
LOVE ALL ARENA TOUR  
📍マリンメッセ福岡
━━━━━━━━━━━━━━━
2/1 緑黄色社会
緑黄色夜祭 with SUPER BEAVER
📍zepp Fukuoka
━━━━━━━━━━━━━━━
2/5 ONE OK ROCK  
LUXURY DISEASE JAPAN TOUR
📍福岡PayPayドーム
━━━━━━━━━━━━━━━
5/21 King Gnu
CLOSING CEREMONY
📍ヤンマースタジアム長居

━━━━━━━━━━━━━━━
6/23 PEOPLE 1
PEOPLE SAVE THE F×××ING
📍zepp Fukuoka

━━━━━━━━━━━━━━━
6/30 Tempalay
ドォォォン!!
📍zepp Fukuoka

━━━━━━━━━━━━━━━
8/16-17 Stray Kids
5-STAR Dome Tour 2023
📍福岡PayPayドーム

━━━━━━━━━━━━━━━
11/22 PEOPLE 1
LOVE2
📍zepp Fukuoka

━━━━━━━━━━━━━━━
11/23 PEOPLE 1
ぼくらのパーティーゲーム
📍zepp Fukuoka

━━━━━━━━━━━━━━━

2023年 プレイリスト

LINEミュージック民です

去年はバイトまでのチャリ往復2時間弱を
音楽に費やしていたけど、
今年は徒歩5分のバイトに変えたので
昨年より音楽時間は短かったかもしれない。

実習やら就活やら院試やら卒論やらで
ドライブとか長時間の遊びにもあまり行かず
その点で音楽時間も減った気がする。

あとは上記の理由により、
精神をすり減らす時期は
頭が混乱しているのと動悸が激しくて
音楽を聴けなくなるときが多かったような。
天候の悪い日も耳を塞ぐとしんどいから
音楽は聴かないようにした。

つまり好きなものを好きな時に聴いた!よし!

🎧1〜3月

スキズにどハマりした。
THE SOUNDは再生回数イベントのために
回したから上位になったので、
実質1番聴いたのはRatparkってとこかな。
でも3,4位見るあたりスキズに完璧沼ってる。
昨年再生数1位のFAMILIAも強い。

🎧4〜6月

スキズのカムバを初体験。
S-Classもイベントのためめっちゃ回したけど
シンプルに好きだった。
夏の誘惑にどハマりしたときでもある。
あとセブチのSuperもハマってた。
ミレパの新曲も聴けば聴くほど好きになった。

🎧7〜9月

色々新しいものを取り入れた時期。
アンパンマンの主題歌だと信じたI'm a mess
ニコタンのエモさに取り憑かれた9月
キングダムを見て興味を持ったATEEZ
この時期は結構音楽聴いてた気がする〜

🎧10〜12月

精神をすり減らしすぎてて
音楽が聴けないというより
聴きたくないと思う日が多くて
それでもKing Gnuの曲は落ち着いて聴けた。
It's a small worldの再ブームが来た。
Prayer XのAcousticがあるのを知らなくて
この2年間何しとったんや‼️の気持ちになった
12月は朝の体調があまり良くなく、
なかなか音楽を聴いて登校出来てないけども
King Gnuの新しいアルバムをずっと聴いてる。

🎧1番聴いた曲

そりゃ〜〜ね、
だって再生回数のために回してたもの、、
となるとシンプルに1番聴いた曲は
It's a small world かな。
この10〜12月にどれだけ聴いたか、、
今年から聴きまくった夏の誘惑、強いね。
Fireworks and Flying Sparksは強すぎる
何回聴いても飽きないことが証明されている。

総括

今年はK-POPアイドルを推すという異例の年
わたしが男性アイドルにハマるなんて
去年の今頃1ミリも思ってなかったよ〜
アイドルは供給が多くて
とても充実した推し活の日々を送った
自分自身の音楽観も広がって深まった気がする
( それととてもお金が飛んだ )

大本命のKing Gnuは
今年1回しかライブに行けなかったけど
記念すべきスタジアムライブの最前ブロックで
声出し解禁された初ライブで
大好きな音楽に浸る空間が幸せだった
あとやっぱり私の中で
King Gnuの曲たちは偉大なことを再確認した
新アルバムもまだ咀嚼途中だから
ライブまでにじっくり聴いて
次でしばらくご無沙汰になるかもしれない
King Gnuの世界観にどっぷり浸かる

あとはずっと待っていた
Tempalayのワンマンに行けたことが大きい
音楽に対して自由になれる空間というか
心地よすぎるライブで溶けまくった
Tempalayは東京大阪で
ライブするイメージが強いから
関東にいるうちに絶対絶対行きたい

PEOPLE 1は今年も2回行けたけど
箱が大きくなって遠くなってしまった
PEOPLE 1の良さが広まって
とても嬉しい気持ちと
少し寂しい気持ちもあったな〜
でも来年からは
他のアーティストを優先してしまうと思う
それでもずっと応援してるし
ライブもまた絶対行く❕

去年は色んなライブに行って
色んなアーティストに触れた1年だったけど
今年は好きなアーティストへの愛を深めた1年
でした【完】

2024年

2024年のライブ初めは
2月頭のKing Gnuの予定。
両日SS席を確保したので
最前ドセンを超〜〜狙っている強欲ぶり

けど来年はほとんどライブに行けない気がする。
関東に住むから
色んな現場に行きやすいはず、
だけど勉強をするために行くので
学校と研究を最優先にするのが1つ。
また就活もしなきゃ行けない。
バイトをする暇もないと先輩院生に聞いたから
ライブに行くお金もないはず(めちゃ辛い)

10月にTempalayが場所不明の
ライブの日程を出したけど、
それにギリギリ行けたらいいなの気持ち
武道館説がアツイ

King Gnuとミレパはなるべく行きたいけど
2つとも来年は活動拠点が海外になりそう、、

スキズも行きたいけどお金と都合を優先させる
PEOPLE 1も大好きだけど
どんどん会場も大きくなってきたので
お金と都合次第かな、、

思う存分ライブに行けなくても
また新しいものを開拓するかもしれないよね

音楽をたくさん聴いて元気に生きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?