見出し画像

King Gnu 2024.02.03-4

発表されてから約半年、
ずっとずっと楽しみにしていた
King Gnu DOME TOUR
THE GREATEST UNKNOWN

にやっと行けた。
2日間SS席という贅沢な席で感じた
バカデカな想いを発散する💧‬

開演前

急に井口マンがドーンと画面に映し出されてびっくりした。2日目も分かってたはずなのにびっくりした。声を出して盛り上げてくれよな‼️的なことを喋っていたはず。

1.SPECIALZ

暗転してオープニング的なムービーが流れ出す。どこか不気味な早送りの映像たちで高揚感が高まったところで、「 U R MY SPECIALZ 」 の文字と共にSPECIALZからスタート。正直想定外だった。呑気にアルバム通り、MIRRORからCHAMELEONの流れだと思っていたので。もうそりゃあ最初からテンションぶち上がりで飛び跳ねて手叩いた。ライブでSPECIALZを聴くのは初めてだったけど、おしゃれ・不気味・ボス感 が混ざって最高のライブ映え曲だった。常田さんなんであんなビジュいいんだ??????

2.一途

からの一途とかやっちゃう。呪術廻戦繋がり。一途のイントロばちくそに手叩くから毛細血管切れまくり。あの錯乱する光の演出だいすち。音感がないので、ちょっとノリにくいリズムの切り替えだけど初っ端2曲でぶち上がりすぎて疲れた。てかさ、井口理とツネ様の2人で歌うのほんといいよね(突然) 全部〜全部〜

3.千両役者

さらにヒートアップさせてきた。今回のアルバムでめちゃくちゃ好きだったアレンジの千両役者。嬉しすぎて軽く叫んだ。ゲームっぽいリズムとイカつい歌詞がたまらんすぎる。なんでこんなかっこいいんだ。反則すぎる。好きだバカ❕ スクリーンに映し出される映像がエフェクトかかって少し見にくかったけどかっこよかったのでヨシ。ア゙〜ほんとに好きすぎる〜〜〜 生きるための抗体をもらいました❕(その後インフルなった)

4.STARDOM

間髪入れずにおーおおおーおおーのSTARDOM。サッカーの試合でも見に来たんかなわたし、の気持ちになれます。炎の演出って暑いよね。でもその分、前方ってことが嬉しい、でへへ。これほんとに部活時代に聴きたかったな〜今も色々追われるハードな人生なので元気出るけど❕相変わらず「STARDOM」の文字がスクリーンめいいっぱいに出るの大好き。感極まっちゃう。最後の「天命を待つだけだって__ 」を誰かが「マツタケだって__ 」って言ったのが頭から離れなくて、マツタケの呪いにかかってた。まじで聞こえる。

5.MIRROR

やっと第1章始まるんすか⁉️のMIRROR。今回のセットが山脈みたいなやつで、光るパネルと光らないパネルとで構成されててすごい立体感があった。天井から星と王冠が吊り下げられててとにかく壮大だった。スクリーンには5つの星と神聖なオーラ絶大のヌーが山脈を登ってて、どんどんピッチが早くなる音楽と共に、これから始まるぞくぞく感がたまらなくて最高すぎ。「THE GREATEST UNKNOWN」の文字が出てきた時はもうスタンディングオベーション(ずっと起立)

6.CHAMELEON

MIRRORが来たらカメレオンですよね〜〜!
厳かで清らかだけど強さもあるカメレオンは息するの忘れちゃうくらい突っ立って聴いちゃう。白日と三文小説のように、スポットライトで井口理がどこにいるかわかる曲です。

7.DARE??

今回のMVPは DARE?? かも。何かのインタビューで未収録曲の「Vivid Red」アレンジを組み込むとか言ってた気がするけど、すっかり忘れていて。まさかの DARE?? に組み込んでくるとは、、。わたしはVivid Redを聴いたことがないので、悔しながらもYouTubeになぜかあるものを聴くしかなく、、、。歌詞はまるっと変わってる感じで、サビ?の部分が同じリズム。座ってた常田さんが立ち上がってイケボラップからのDARE〜に繋げ〜のVivid Redぽいのを歌うという頭抱えるほどおしゃれでエモい空間だった。お願いだからはやく円盤化、いや、音源化してください。この記憶を薄くしたくない、、。永遠に残そう、、。

8.白日

MVを連想させるモノクロスタイルの演出。これはスポットライトで井口理の場所がわかる代表的な曲です。白日を最初聴いた時は厳かに聴く曲だと思っていたけど、ライブに行く度にジャズ調の音楽が心地よくてノってしまうようになった。爆発的にヒットした曲だし、私も高校生の時にKing Gnuを初めて知ったのはこの曲だけど、本当に天才的な音楽だな〜〜素晴らしすぎる。かっこよすぎる。おしゃれだな、とも思うようになった。こんなにおしゃれで最高なのに、出だしで「トキニワ君」というワードを思い出して笑ってしまった。

時には誰かを
知らず知らずのうちに
傷つけてしまったり

トキニワ君

9.硝子窓

硝子窓のイントロすごい不気味でゾクゾクっとする。まじミステリだわ(?) 歌詞とメロディーが本当に綺麗な曲。これもスポットライトで(以下略)

10.泡

ドゥクッドゥクッという鼓動が聴こえると私の愛する「泡」が始まるのだと、すぐ泣きそうになる。泡は少し前まで披露するのがレア、というイメージがあったので毎回泡のセトリ入りを願っているけど、Hitmanよりも頻出度高い気がする。スタジアムライブの時と同様、水平に映し出されるスポットライトとスモークの組み合わせが水面みたいで好きだった。1度しかない盛り上がる部分が本当に本当に大好きで毎回終わってほしくない。2021AWで初めて聴いたあの感動、一生忘れないんだから!!!!!!

11.2 M O Я O

泡からの 2 M O Я O は、エモすぎる。両サイドのスクリーンに、上からステージを撮っているものが映し出されていて、おしゃれ極まりなかった。2 M O Я O は頭のてっぺんから足の先まで音楽に溺れる感じでふにゃんふにゃんで聴ける。つまりノリノリってことです。このツアーだけじゃなくて、これからもやってほしい。最高にチルい曲だわ〜〜〜。ピンク紫と青みたいなスポットライトが交わってキラキラして最高空間だった。See ya tomorrow 🩵 いいね。

12.Vinyl

そのまま繋ぎでVinylはあっぱれすぎる。なんでこんな思いつくわけ?????良すぎてキレそう。Vinylのイントロあまりにもおしゃれすぎるし、久しぶりに聞いた感あって超嬉しくなった。

さよなら、愛を込めて

だいすきフレーズ

これもまたピンクのスポットライトがいい感じで良すぎた。ピンクのスポットライトの使い方が上手いの好きなんだよな。最後のシャラララーのアレンジがなくて寂しかった。

13.W●RKHOLIC

リリリリからのフォッピポフォッピポ(何て言ってるんやろ)で爆上がりした。こーんな短い曲でも爆上がりできちゃうの最高だな〜。これ目覚ましにしたらいいんじゃないだろうか(突然)

14.):阿修羅:(

デデンッと「阿修羅」の筆文字がスクリーンに映し出された時はもう大拍手大興奮。勢いも迫力も最高すぎるよシュラシュラ。音感がないので一途みたいにノるのが難しかったけど最高な事には変わりなく。

この人生たった一度切り
発火する脳味噌が相方
遊ぶ事も仕事の内
君だけの素晴らしき日々

このマインドで生きよう

15.δ
16.逆夢

δが来たので逆夢を聴く体勢になった(温度差)
逆夢は涙目になる。これほんとに寒い時に聴くのが最高なんですよ。井口理とツネ様が一緒に歌うのほんとにいいな〜〜(2回目)。高くて響く声とずっしり渋く響く声の相性が良すぎる。凹凸が噛み合う感じ。これもスクリーンに上から映し出した映像があったんだけど、木のタイル?の上で歌ってるみたいだった。テラスみたいな。イルミネーションを少し連想した。

17.IKAROS

泣き泣きしたあとに包み込んでくれるようなIKAROSが暖かすぎる。声に色んなエフェクトをかけていってるのが上に上り詰めていってるように感じて、不思議な演出だった。堕ちてゆく、溶けてゆく、って「いく」じゃなくて「ゆく」ってのがすごい良い。クライマックスばりの演出、盛り上がりだった。

18.Slumberland

「Wake up people in Tokyo…」のフレーズですーぐ跳び上がった。まーじでメガホンが似合うったらもう。持ち方までカッコイイってわけ。一気に治安悪くなるもんだから大喜びよ〜〜。Wake up!!Wake up!!

19.Sorrows

3番目の女がまさかのここでwwww
イントロが本当に大好きだわ。毛細血管はち切れんばかりに手拍子止まらんくなる。ツネ様のSorrows♡が「フクオカァァァァ」と「明太子ォォオ」で大喜びしたってわけ。疾走感あるSorrows大好きだ〜〜。gnuのライブ来たわって感じ。

20.Flash!!!

「Not A Joke」でFlash〜〜〜!!😭となる。
すっごい跳ぶ(跳ばされる)のに最後の方に持ってくるから体力が年々キツくなっている。Flashって「It's Flash!!!」に意識持っていかれがちだけど、結構いい歌詞なのが好き。相変わらずツネ様がギターソロで光を放ちまくっていた。

21.BOY

スクリーンにMVの子どもたちが!!とんでも演出だなほんとに。チビさとるが可愛い。せきゆーがドラムを一瞬止めるところがよかった。POPな曲なんだけど間奏部分がちと厳つめなの良い。わたしがgnu民だと自覚したのはこの曲辺りかも。

22.SUNNY SIDE UP
23.雨燦々

SUNNY SIDE UPからもう大合唱モード。合唱しながら横にユラユラ揺れてたら小雨でも降ってますか?って感じだけどぜんっぜん室内です。さっきまでSlumberlandみたいな治安悪い曲歌ってた?って疑うくらいの爽やかさにビビる。

24.仝
25.三文小説

仝が来たことで三文小説モードになるわたし。終わりが近づいてることも察して寂しい気持ち。三文小説もスポットライトで(以下略)
今回のアルバムアレンジで三文小説も本当に感動してて。独唱って感じだけどツネ様の声も合わさってる。2021AWの時からそうだけど、サビでスポットライトがいっぱい降りている感じがとんでもなく好きだし、胸がギュッとなる。既発曲での「あーー」と伸ばす感じが好きなんだけど、アレンジの「あぁ」と短く吐き出す感じも好きで、ライブはどうなんだろうと思っていた。最後のサビが「あーー」と伸ばす方で解釈一致過ぎて大優勝。

26.ЯOЯЯIM

エンドロールが流れ出した瞬間うるうる。
このエンドロール演出ずるいのよ、泣くやん。
終わらないで〜😭😭😭😭😭😭😭😭になる。
「THE GREATEST UNKNOWN」のロゴが大きく映し出されたスクリーンにバカデカ拍手を送る。

EC1.Teenager Forever

King Gnuを好きになったきっかけの曲。本当に本当にこの曲に出会えてKing Gnu好きになれてよかった。たまに歌わせてくれるとこが最高でめちゃくちゃ叫んだ。煌めきを探せよ!!!!!
いつもだけど楽しい気持ちと終わらないでくれの気持ちとがごちゃ混ぜにる。

EC2.飛行艇

初めて行った2021AWは飛行艇から始まったけど、今回は飛行艇で終わることにしみじみ。イントロから命揺らした。最初からずっと手振って歌ってた。腕まじ耐えた。

貴方の期待に飛び乗って
今夜この羽根で飛びたくて
この大空を飛びたくて
命生まれ 命生まれ

多分このパート。ラスサビのこのパートで両サイドのスクリーンに4人が映し出されたのがもうほんと、最高のフィナーレというか、ラスボスというか、これが私の大好きなKing Gnuだな、って感じで涙。

ファイナル

引越し翌日だったためファイナルは配信で。
アンコールで「It's a small world」と「Prayer X」は最高すぎだろお、、、。2曲とも自分の中で再ブーム来てたのでとんでもなく羨ましい。
イッツアは時間がゆっくり過ぎているようで尊くて溶けそうになる。愛だな、って感じ。
PrayerXで新井先生がベース背負ってキーボード?に手を落としてる感じがすごい好きだから久しぶりに見れて嬉しい。あと黄色の演出もつよつよだし、PrayerXって感じで大好きだ。ピンクで照らされているのも良かった(ピンク好きすぎ)。いいなあわたしも生で聴きたかった〜

おわりに

めちゃくちゃツネ様と井口理のこと書いたりしてるけど、せきゆーは髪型かわいいしノリノリだしでこっちまで楽しくなるし、画面に映った時がめちゃくちゃ嬉しい。新井先生は自分たちの曲なのに観客ばりにノリッノリで楽しそうなのが超好きだし、ベースの弾き方がお洒落すぎる、という感じでございました。

2日間地元でSS席で見れて本当に幸せだった。
King Gnuに出会えてよかったと何度も思います。一生ついていきます!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?