輝いている人

物体は激しく動けば、それだけ摩擦が大きくなる。人間だって、激しく動くと熱を持つのだ。端から見れば輝いている人間のことが、きっと羨ましく見えるのだろう。

だけど、輝いている本人は熱くてたまらないのだ。

星だって、何千光年という遠くの地球から見れば、美しく輝く存在だ。

「いいなあ、あの星みたいに輝きたい」

人はそう言うかもしれないけれど、その星はたまったもんじゃない。何億度という熱で燃えている。しかも、燃え尽きるまで、そうやって輝いてなくちゃいけない。

これは真面目に、結構辛いことなのだ。

カッコつけているわけじゃない。自分がそうなってみて、実感としてそう感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?