見出し画像

応援、期待されることへの恐怖が減った話

ミニチュアを作る人、miruです。

今回は、
応援、期待されること“について書きます!


※下記は思考整理や“過去の自分に伝えたい“という思いを、同じように躓いている方に少しでもおすそ分けがきれば良いなの気持ちで書いています。
『こうするべき!』という訳ではありませんので、『いいな』と感じて頂ける部分のみ受け取って頂けますと幸いです🌸


応援を頂けると嬉しい

でも自分はまだそんな存在じゃないし…期待に応えられない

せっかく応援して頂いているのに喜べないなんて失礼だ…(><)

応援されるのが怖い、期待されても困る

このループにハマってしまうことが
これまで結構ありました
(贅沢な悩みだよなぁとも思いますが…)

周りからの評価と自己評価が合っていないのはおかしい

と思っていました。

ですが、ここ最近になって

人からの評価と自己評価が違っていても
別にいいんじゃないか

と感じるようになりました。

というのも…
周りの人が自分のどの部分にどのくらい魅力や価値を感じて応援や期待をしてくれているのか
これは人によって様々だと感じたからです。

自分の中ではまだまだでも、“そのジャンルに触れていない人からすればすごいなぁと感心する“
なんてことは山ほどあるし、
考えてみればとても簡単なことでした。


自分が大切にしていることとは違う面からお褒めのお言葉や応援を頂くことがあるのも、
新たな発見が出来てものすごくありがたいことだなと思います🍀

また、やや攻撃的な投稿を見つけても
“価値観や考えがみんな違うから“
と以前よりも気にならなくなりました!


応援やお褒めのお言葉など…
頂けることはモチベーションも高まりますし
とても嬉しいです😊

自己評価とは関係なく
*応援や期待は素直に受け取る*

心がけていきたいなと思っています🌸


最後まで読んで頂きありがとうございます♡
心晴れやかな日が過ごせますように🍀

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?