見出し画像

ちょっとそこまで〜鹿児島の小さな思い出タクシー旅

Photo 001

Photo001-1
鹿児島市役所前バス停
(レトロフト前)
Photo001-2
鹿児島市役所前バス停前
(レトロフト前)

🕵️‍♂️お客さん「近くまでですが、いいですか?」
👮運転手さん「もちろん、どうぞどうぞ」

👮運転手さん「どちらまで参りましょうか?」
🕵️‍♂️お客さん「天文館のタカプラまで。」
👮運転手さん「かしこまりました」

Photo002

Photo002
金生町バス停
(よかど鹿児島前)

🕵️‍♂️お客さん「久々に鹿児島に来たんですけど、だいぶん街も様変わりしましたね」
👮運転手さん「はい、天文館エリアも再開発で新しく高いビルが建つようになりました。」
🕵️‍♂️お客さん「このビルは?」
👮運転手さん「はい、鹿児島銀行の本店です。新しく建て変わりまして、キャッシュレス専門のお店などもはいるようになったんですよ。」
🕵️‍♂️お客さん「へぇー鹿児島銀行ですか!!変わりましたね!!」
👮運転手さん「ここの建物、“よかど鹿児島”って言うんですが、ビルが高いでしょ?だから、山形屋のレストランから桜島が見えなくなっちゃったんですよ💦」
🕵️‍♂️お客さん「あぁー山形屋のレストランは子どもの頃行きましたよー。皿うどんみたいなのが、焼きそばって名前で出てましたよね? あれ、好きだったなぁー」
👮運転手さん「今でも、ナナテラスって名前で、美味しくいただけますよ。」

Photo003

Photo003
いづろバス停
(マルヤガーデンズ)

🕵️‍♂️お客さん「あれぇ?ここ、三越でしたよね?」
👮運転手さん「はい、もうだいぶん前に鹿児島三越は閉店しまして、今は呉服店の丸屋さんによる、マルヤガーデンズって商業施設になりました。小さなビルですが、いろんなイベントや企画展、ポップアップショップもやってて、賑やかなんですよ。建物にも壁面緑化にして、緑が生い茂る美しい建物になりました。これでも、築50年くらいのたてものなんですよー。」
🕵️‍♂️お客さん「へぇ〜こりゃすごいですね!」

Photo004

Photo 004
天文館バス停前
(センテラス天文館前)


👮運転手さん「お客様、実はタカプラも建て変わりまして、今は“センテラス天文館”という商業施設に生まれ変わったんですよ!! 上階には、鹿児島市立の天文館図書館もあって、すっかり天文館も変わりました。」
🕵️‍♂️お客さん「うわぁーこれですか?高いビルになりまきたね。じゃ、今じゃ『待ち合わせはタカプラねー』とは言えないんですねw」
👮運転手さん「あはは、本当、そうですね」

📝制作後記🚗
もしも、
僕たちの住む1/1scaleの世界を、
ミニカーやミニチュア人形たちからみたら、
どんな風に見えて、どんな旅になるのだろう?
と、小さい頃からずっと思ってました。
「大人になれない大人やねー」
なんて、家族や友人からは言われましたが、
それでも、やってみたい!
と、街に、自然に繰り出す生活が始まりました。

Photo005
撮影風景

でも、
いきなりは大きな機材や、
ジオラマを持ち出すのは無理ですので、
Photo005みたいに、
何かを「お借りして」から
ローアングルで撮影してます。

街行く人は、
「えっ?何してるんだろ?」
とか、
あえて視界にしれぬようにしてる方
もいらっしゃいますw

でも、
たまーになんですけどね、
「あらぁーこのミニカー持ってた」
「どんな写真になるの?」
なんてお声かけいただいて、
新しい気づきや情報(9割がトリビアですw)に
出会えたりします。
嬉しいですよね。

オタク
と呼ばれる私でも、
だいぶん生きやすい時代になりましたw

だからこそ、
オタクも役に立つ時代
を紡げたらいいな〜なんて思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?