見出し画像

一部の広報note、お引越しします

こんにちは、山下です。

今日は、オープンしたてのコレド室町テラスの猿田彦コーヒーで仕事をしています。

画像1

最近、このあたりはすごい勢いで開発をしていて、カフェがたくさん。Wifiもどこでもつながるので、お仕事をするのに便利です^^

さて、ただいまディアメディアはリブランディング真っ最中です。

そもそも、ディアメディアという会社は、スタートアップが盛り上がりつつあったの2012年に、代表の味岡がフリーの広報として独立し、その後2017年に法人化した会社で、広報担当者の育成支援を行ってきました。

当時はスタートアップ企業の広報支援をしている方はとても少なく、味岡は草分け的な存在だったようです。

近頃は、スタートアップやベンチャーの広報をご支援する会社さんがものすごく増えていますし、フリーの広報の方も増えていますね。
(私ももともとフリーの広報でした)


リブランディングの必要性を感じたわけ

わが社のやり方は、「戦略から実行まで」「手取り足取り丁寧に」なので、何社も並行してクライアントさまを持つことが出来ません。

その為、せっかくお話をいただいてもお断りすることもしばしばありました。(なにせ、自分も産休・育休取っていましたし・・・)

このような状況で、「今、私たちがやるべきことってこれでいいのかな?」となり。

ディアメディアのメンバーは全員女性なので、これからまた誰かが産休や育休を取得する可能性も高いですし、なにか家庭の事情等で今のスタンスで仕事が続けられなくなる可能性もあります。

そんな時でも、「安定的に、しっかりとクライアントさまに価値を提供し続けられる状態」が私たちの目指すものだと思いました。

そのためには、提供する形を現状から少し変えていく必要があるのでは?となり、ただいまリブランディングにせっせと励んでいます!

広報的な内容はディアメディアブログにお引っ越しします

リブランディングの関係で、今までnoteに書いてきた広報・ライティング系のお話は、ディアメディアのPRブログに移行することにしました!

引き続きこちらでも情報発信を続けていく予定ですが、メインがオフィシャルブログになりますので、もし今までの記事や広報関係の記事にご興味をお持ちいただける方は、ディアメディアPRブログをご覧いただければと思います。

また、先週から、新たに「DearMedia Newsletter」の配信をはじめました。

このニュースレターでは、代表の味岡が毎朝チェックしている約1,000記事(日本語、英語)の中から、「ちょっと気になる情報」「最近話題のニュース」「面白いできごと」などを、感想や考察を添えて毎朝メールにてお届けしています。

「広報担当者は時代の流れに敏感であってほしい」
「メディア研究も丁寧にやりましょう」 
と日々お伝えしている張本人が、どんな記事をピックアップし、どう考えているのか?をお届けすることで、もしかしたら、明日からのビジネスのヒントになるかもしれないーー。

そんなニュースレターにできたらいいなと思って、毎朝配信しています。下記リンクより配信登録が可能です。よろしければご登録くださいね!

「DearMedia Newsletter」の配信登録はこちら→https://www.dearmediainc.com/newsletter-register


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?