見出し画像

全く意識していなかった火災保険

新NISAもidecoもバッチリしてる
過度な生命保険も入っていない
医療保険も数年前に解約済み。
(医療保険掛け金相当分はしっかりNISAで貯蓄。

比較的金融リテラシーは高い方なのかなと思っていたけど
今回のvoicyを聞いて、いやいや、まだまだ!
と思うことがたくさんあった。

 


保険に関する知識が弱いので、今回の内容は大変参考になった。

さっき解約したと言っていた医療保険だけど、夫の分はまだかけている。
(忘れてた!)
これはさっさと解約予定。

次に火災保険。
家は建てた時にハウスメーカーにすすめられるまま入ったので
きっと過重な保険なはず。
これは見直しがいがある。

火災保険はノーマークだったので
保障のかけ過ぎかも?と知っただけでもめちゃくちゃメリット!

教育費の考えかたなどにも言及されてて
塾に通わせている身としては耳が痛いところ。

振り返れば年長からも公文、英語・・・
あまり意味がなかったような・・・

特に英語なんて、そのお金で海外旅行した方がよかった。
まぁ後悔してもしょうがないので、次に生かします。
まわりで英語学童に通ってる子もいるけど
我が家は前回の経験を活かし、体験も申し込まなかった。
体験すると子どもは行きたがるし。

話が脱線したけど
お金の遣い方って工夫次第。

人と同じことをしてると安心なんてのは思考停止で
赤信号をみんなで渡っている状態なのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?