見出し画像

メルカリ無人配送のスマリボックスの使い方。

初めまして。ミニマリストを目指しnoteを書いている“ぼやき”と申します。

近所のローソンで無人でゆうゆうメルカリ便の発送が可能になったので利用してみました!

以下にローソンのe発送の詳細リンクを添付します

以外ラクマの手順でもメルカリ同様の操作なので参考にしてください。

店舗に到着。入り口付近に設置されていた。

画像1

画像2

設置されている液晶の左側「e発送」の「start」をタップすると発送用QRコードの読み取り画面に遷移。

メルカリの発送QRコードを読み取らせ、届け先情報を確定。

画像3


すると画面右に設置されているプリンターから届け先情報が印字されたシールが出てきました。

画像4

シールを荷物に貼り左側の投函口へ

画像5

所要時間は2分ほど。

慣れればよりスピーディに終えれます。

利用してみたメリットは

①自分のペースで作業できる
②対人のやりとりが無い

①に関して。

有人対応の場合はわざわざコンビニの列に並び、店員側も貼り付けシートの用意と届出情報の印字などの手間が多く、一番気にしていたのがレジが混み合っている場合。

自分が長時間レジを占拠してしまっていることに引目を感じることや、安心して確認しながら貼り付け作業を行えない点が解消されました。

②に関して。このコロナムードの中、対人のやり取りを少しでも減らしたい人に需要がありそうだと感じました。

これらの無人化を発端にレジの無人化も都心を中心として普及していくと思われます。

以上(スマリボックス)e発送サービスを利用してみた感想でした!

では、また!!

今回も閲覧ありがとうございます! よろしければ記事をツイートしていただければ幸いです🙇

この記事がよろしければフォローしてくださると嬉しいです。