見出し画像

【メルカリ】ゆうパケットポスト専用シールで発送してみた

初めまして!ミニマリストnoteのゆーすけです!


先日購入したゆうパケットポスト専用シールを利用してみました〜という記事になります。


ゆうパケットポストとは

「ゆうゆうメルカリ便」で利用できる、お手軽・お得・安心な配送サービスです。

ざっくり説明するとバーコードを読み込んでポストに投函するだけで匿名発送してくれるサービスになってます。

画像2

今までポスト投函は専用箱のみでしたが、今回シールが登場しました。


その経緯についてはこちらの記事を参照していただければと思います。


発送準備

実際に投函準備をします。
用意するのは梱包を終えた商品とシール。

ちなみに発送用シールは20枚100円(郵便局)と10枚75円(ローソン、ヨーカドー)と2種類あるのですが自分は郵便局で購入しました。

画像1



袋からシールを1枚取り出します。

画像3



こんな感じ。

画像4



んでアプリ側の操作へ。この発送画面から郵便ポストに投函を選択します。

画像5


するとQRコードの読み込み画面が立ち上がり先程のシールのQRを読み込みます。

すると正しく読み込みが完了したようです。

画像6



そして読み込みを終えたシールを商品に貼っていきます。依頼主控えの上の部分のみをペリッとめくり…

画像7



商品に貼るだけ。簡単!

画像8


あとはポストに投函するだけです。

この動画、わかりやすく解説されていたので添付しときます〜


感想

今回やってみた感想は簡単だと思いました。


以前のゆうパケットポストは箱のみの対応だったので、発送ごとに65円の箱を買う必要がありました。

なので利益が少ない商品(利益が100円しかない商品など)にゆうパケットポストを利用することはコストの面で厳しいことが多かったのですが、今回シールが登場したことでゆうパケットポストをシール1枚の値段(5円)で利用できるようになりました。


つまり利益が少ない商品でも気軽にポストから発送できるようになったということです。

しかもゆうパケットポストは3辺合計60cm 2kgまで発送可能なので色々なものが送れるんですねぇ


なのでメルカリの出品数はもっと増えるのでは?と思っとります。

こちらの動画も参考になるかと思うので貼っておきます〜


んじゃ今回はこの辺で〜

500ポイント貰える
メルカリ招待コード↓↓↓
===========
YGJDZM
===========

では、また!!

【追伸】
今回も閲覧ありがとうございます!記事をツイートして頂ければ爆速でRTさせて頂きます!!


この記事がよろしければフォローしてくださると嬉しいです。