見出し画像

東京✖︎ベランダ✖︎野菜づくり

【自己紹介】
はじめまして!
ミニマル菜園と申します。

・東京都在住の36歳。
・私と妻と6歳娘と4歳息子の4人で暮らしています。
・共働きで、平日は適度に残業し、週末は育児で過ぎ去っていく・・・

とても平均的な生き方をしています。

が、一点ユニークなところがあります。

それは、
『野菜づくりにハマっています!』

我が家には小さなベランダがありますので、
そこで、プランターで野菜や果樹を育てています。

難しそうに見えますが、意外とデキるんです。野菜が、ニョキニョキ。


私自身、農家の経験もありますので、まるっきりの素人ではないです。
でも、農家時代は地植え栽培(畑に植える)でした。
それと比べるとプランター栽培は一味違うところがありますが、経験値がかなり付いてきました。

そんな私が、今後発信していくことは以下の3つかなと。

  1. プランター栽培のhow to (野菜と果樹)

  2. 元農家だからこそ発信できる、「日々の暮らしに野菜づくり」を取り入れたライフスタイル

  3. 子育てをしながら、仕事しながら、野菜づくりをすることで見えてきた価値観や気持ちの変化


東京でもできるから、ちょっとしたスペースがあれば、どこでもできる。

何かのご参考になれば幸いです!
それでは、今後ともよろしくお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?