見出し画像

【悩み解消】物を減らすと悩みが減る5つの理由|時間|お金|自己肯定感

みなさんこんにちは!
「ミニマリストのその先」という名前で活動しているnaoと申します。

【はじめに】
こちらの記事は
YouTubeで投稿している動画の台本を、
無料で公開しております。

YouTubeでは分かりやすく編集の上、全編公開済みです。


動画はコチラをタップ↑


それではご覧ください!

ーーー

はい、皆さんこんにちは!
ミニマリストのその先チャンネルのnaoです。

よろしくお願いいたします。

このチャンネルでは、かつて汚部屋の住人だった僕が、ミニマリストかつ整理収納アドバイザーになる事が出来た経験を活かして、生活や節約などのお金の話をしたり、インテリアについてミニマリスト目線で発信していきますので、宜しくお願い致します。

  • かつて汚部屋の住人

  • ミニマリストかつ整理収納アドバイザー

  • 生活やお金の話

  • ミニマリスト目線でインテリアについての発信

はい、今回の動画では『物を減らすと悩みが減る理由』についてお話していこうと思います。

一見、物が減る事と悩みが減る事は無関係に聞こえるかもしれませんが、僕自身、物を減らす前と減らした後を比較してみると、物を減らして身軽になった後の方が圧倒的に悩み事が減り、心豊かな生活が送れるようになりましたので、今回はミニマリストである僕が『物を減らすと悩みが減る理由』についてお話していきます。

是非最後までご覧ください。

それでは早速本題に入りまして、『物を減らすと悩みが減る理由』
まず一つ目は、物が少なくても幸せに暮らせる事に気づけたからです。

汚部屋時代の僕がなぜ物が手放せなかったかを改めて考えてみると、『いつか使うかも』や『これを捨てたらいつか困るかも』など、当時の僕が物を捨てられない原因のほとんどは漠然とした不安や心配からくるものでした。

ただミニマリストに憧れて少しずつ物を手放すにつれて、自分はこんなにも少ない物で生活する事が出来ると言う事が分かり、僕の中でその経験が大きな自信に変わりました。

そして、漠然と抱えていた不安や心配がなくなる事で悩み事が減り、心が軽くなりました。

このように、人間が物を沢山持ったり捨てられなかったりする理由のほとんどは、もしもの時の心配や将来の不安から来ている漠然とした物がほとんどです。

なので物を減らして自分にとっての幸せに暮らせる量を把握する事で、そういった漠然とした不安を持つ事が少なくなり、自然と悩む事が少なくなります。

こう言った事からも、物を減らす事は悩みを減らす事だと考えています。

続いての『物を減らすと悩みが減る理由』は、物を減らしてお金の悩みが減ったという事です。

先ほどのパートでも出てきた不安や心配が悩みに直結すると僕は考えていまして、僕自身、物を減らした事で不要な物を買わなくなったり節約意識も高くなり、お金の心配がかなり減りました。

そして元々月20万以上、生活費が掛かっていたのですが今では月9万円以下で生活できるようになってお金の悩みが大幅に減りました。

たまに考えるのですが、仮に何かトラブルが起きて全財産なくなったとしても月9万と今持っている少数の物を改めて買い揃えるだけの最低限のお金さえあれば『すぐに元の幸せな生活に戻れる』なんて事を考えたりします。


こういった感じで失敗やトラブルに対してのリスク許容度が増え、様々な事に気軽に挑戦できるようになったのでお金の悩みがなくなりかなりフットワークも軽くなりました。

ですので皆さんも自分にとってどんな物が必要でどれだけのお金が必要なのかを出来る限り把握しておいてお金に対する漠然とした不安を減らして頂ければと思います。

それでは続いては、物が多い事で悩みが増えるという事についてお話していこうと思います。

物は生活を便利で豊かにしてくれる反面、悩みの種にもなり得る存在だと僕は考えています。

なぜかと言うと、物は手入れやメンテナス、掃除が必要だったりいつかは壊れたりして買い直したりが必要になる物です。

つまりこういった事が起きるたびにその都度、物が小さな悩みを生み出す原因になると言う事です。

こう言った物から生まれる悩みを根本的に無くすには出来るだけ無駄な物を減らして必要最低限の物で生活する事が悩みの種を根本から取り除く事に繋がります。

多くの人が物を所有する事のメリットばかりに目が行きがちですがしっかりと物を所有する事のデメリットも理解して置くと安易に物を増やそうと思わなくなりますので物が増えてしまいがちな方はデメリットにもしっかりと眼を向ける様にしてみてください。

それでは続いての『物を減らすと悩みが減る理由』は物を減らすと時間にゆとりが生まれるからです。

日常生活で時間がない事を言い訳に出来ていない事って沢山あると思います。

物を減らせばそう言った時間がないという悩みがかなり解消されます。

具体的に言うと物が少ないとまず物にかける管理の時間が減ります。

それと同時に探し物をする時間や物を選んだり迷ったりする時間もなくなり最終的に掃除などの家事がシンプルになるので大幅な時間の削減に繋がり自分の時間が増えるという事です。

なので時間がないから片付けや断捨離が進まないという方にこそ無理矢理でも時間を作って出来るだけ早く物を減らす事を実践して頂けたらと思います。

物は早く減らせば減らすだけ今後の人生の時間が増えますので時間がない人ほど1秒でも早く物を減らす事をお勧めします。

それでは続いての『物を減らすと悩みが減る理由』は物と同時に見栄を手放して悩みが減ったと言う事です。

今の時代SNSの普及で人と比べる事が多くなり自己肯定感が低い人が増えているという事をよく聞きます。

そんな時代だからこそ物を減らして外見や所有物に依存せずに自分の価値を見いだす事がとても大切だと考えています。

僕自信もともと人と比べたり見栄を張る事が多かった人間なのでブランド物の財布を持っていたり着る服も自分が本当に着たい服と言うよりは何を着たら人からよく見られるかと言う事ばかり気にして身につける物を選んでいました。

ただ物を減らす過程で自己理解を進める事が出来たので自分が本当に好きな物が分かり価値観が明確になりました。

それによって自分軸で生きられる様になり自己肯定感が上がる事に繋がったという訳です。

自己肯定感が上がった事で元々沢山あった見た目のコンプレックスが少なくなり人と比べなくなる事で劣等感を感じる事も少なくなりありのままの自分を受け入れてあげる事が出来る様になっていきました。

結果として物を減らした事で見栄が減り見栄が減った事悩みが減り自分の中にあるコンプレックスという大きな悩みを解消する事に繋がったという訳です。

もし皆さんの中にも『私、自己肯定感が低いかも』と感じる方は物を減らして自分と向き合う時間を作って頂けたらと思います。

と言う事で今回は『物を減らすと悩みが減る理由』についてお話していきましたが如何だったでしょうか?

この動画を通して物を減らす事で解決できる悩みが沢山ある事を知って頂けたかと思います。

最後に今回のおさらいとしてまとめさせて頂くと、物が少ないミニマリストが悩みが少ない理由は、

  1. 物が少なくても幸せに暮らせる事を知っているから

  2. 物を減らしてお金の悩みが減ったから

  3. 物が多いと悩みが増える事に気づいたから

  4. 物を減らして時間にゆとりが出来たから

  5. 物と同時に見栄を手放す事が出来たから

以上5つが今回のお話した事のまとめになります。

もし皆さんも今回お話した事で悩んでいる事があったら物を手放して悩みも一緒に手放してしまいましょう!

それでは今回の動画はここまでにさせて頂きます。

この動画が参考になった良かったと言う方はいいねやチャンネル登録して応援して頂けたら嬉しいです。

それでは次回の動画でまたお会いしましょう。
「ミニマリストのその先チャンネル」でした。
さようなら〜

ーーー

最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が良かった、参考になったという方は
フォローやスキをして頂ける活動の励みになりますので、
是非よろしくお願い致します。

それでは次回の記事で、またお待ちしております。

YouTubeチャンネルはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?