見出し画像

【ミニマリスト】2023年上半期 買って良かったモノ5選

こんにちは。子育てミニマリストのメメです。
私は、子どもがいても少ないモノでも豊かに暮らす情報を発信しています。

今回は、そんな私が、2023年上半期に買って良かったモノについて紹介していきたいと思います。

【5位】Fire TV Stick 4K Max&Aladdin Connector 2

まずは、Fire TV Stick 4K MaxとAladdin Connector2です。
Fire TV Stick 4K Maxはメルカリで4,100円で、Aladdin Connector2は楽天市場で17,800円で購入しました。

Fire TV Stick 4K MaxはAmazonが開発したメディアストリーミングプレーヤーで、YoutubeやU-Next等のストリーミングサービスを見ることができます。

以前はラズベリーパイ4をメディアプレーヤー代わりにしていましたが壊れてしまったため、管理が楽なFire TV Stick 4K Maxを購入しました。高速通信可能なWi-Fi6にも対応しています。

Fire TV StickにNHKプラスのアプリ等を入れ、Aladdin Connector2に接続してpopIn Aladdin 2 Plus(シーリングライト型のプロジェクター)で視聴するのに使っています。

Aladdin Connector2はpopIn Aladdinというシーリングライト型のプロジェクターにワイヤレスでHDMIの映像を遅れるアイテムです。
前モデルのAladdin Connectorを使用していましたが、遅延やカクツキが気になり、Wi-Fi6対応の本モデルに買い替えました。

Wi-Fi6対応のため、カクツキや遅延は解消されましたが、
・Fire TV Stickのスリープ解除時に自動でプラグオンが作動しない(画面が切り替わらない)ため、手動で切り替える必要がある
Aladdin Connector2使用中は本体のWi-Fiが切れるためスマホのリモコンアプリが使えない
Aladdin Connector2のHDCPのバージョンが1.4のためFire TVから4K出力できない(Fire TVを4K出力するには2.2以上が必要)

という点は注意が必要です。
若干の不満が残るモノの、おおむね満足(運用でカバーできる問題)なので5位としました。

【4位】指紋認証付きスマートロック&ハブ

4位はスイッチボットの指紋認証付きのスマートロック&ハブです。
スマートロック(指紋認証パッド付き)は17,960円で、スマートハブは8,980円で購入しました。

スマートロックについては以前の記事にレビューをまとめてますが、指紋認証パッドを併用することでスマートロックが格段に使いやすくなります。

スマートホームハブについては、以前はNature Remoシリーズを使用していましたが、アプリやスマートロック用のWi-Fiモジュールを一元管理したかったため、スイッチボットシリーズに買い替えました

ハブについてもリモコンの送信距離も広範囲になり、棚の上におけるスタンドもついているため、気に入って使用しています

アレクサなどのホームアシスタントと併用することで照明やエアコン、プロジェクターの入り切りを声で操作できるため、生活の質が格段に向上します。

【3位】モンベルのスーパーメリノウール&ジオラインシリーズ

3位はモンベルのスーパーメリノウール、ジオラインシリーズの下着、ネックゲーターです。

どちらも、アウトドア用途を想定して開発された素材です。

スーパーメリノウールは優れた発熱性を持ち、着た瞬間から暖かいため、低温下での発汗量が少ないアクティビティにおすすめです。
厳選した高品質ウールを使用しているため、チクチク感も少なく、乾燥肌や敏感肌の方にも安心です。

スーパーメリノウール

暑さ寒さの感じ方や発汗量は人それぞれですが、運動量が多く、汗冷えが心配なときはジオラインがおすすめです。 モンベルでは、シーンに応じて使い分けられるよう、それぞれ3種類の厚みを用意しています。また、首元まで暖かいモデルや、日常生活でも使いやすい半そで、九分袖モデルなど豊富にラインアップしています。

ジオライン

どちらも高機能なレイヤーですが、

ジオライン「防臭性」「速乾性」に優れるため、汗をかきやすい夏用
スーパーメリノウール「発熱性」「防臭性」に優れるため、冬や通年用

と使い分けるのが良さそうです。

私は、
・スーパーメリノウール M.W. ラウンドネックシャツ Men's【2着】
・メリノウール トラベル ソックス【3足】
・スーパーメリノウール EXP.ネックゲーター ロング【1枚】
・ジオライン L.W.VネックTシャツ Men's【2枚】
・ジオライン L.W.トランクス Men's【3枚】

を購入しました。気がついたら下着は全てモンベルになっていました。

以前は無印良品の綿100%の下着やユニクロのエアリズムを使用していましたが、汗をかいた時に張り付いたりして不快でした。
モンベルのジオライン・メリノウールシリーズは汗冷えも抑えられ、速乾性にも優れているので快適ですよ!

アンダーウェアは一年中身につけるモノなので、多少高価でも自分に合ったモノを使いましょう!

【2位】フィリップスの電動歯ブラシ

2位はフィリップスの電動歯ブラシです。
2本セットでメルカリにて9,980円で購入しました。

歯磨き粉は、高フッ素、程研磨のチェックアップシリーズを使っています。

短い時間で完璧に磨けるため重宝しています。

替えブラシは純正品か法外に高価なので、互換ブラシを使っています。
互換ブラシは何種類かありますが、個人的には奥歯までしっかり磨けるミニブラシがおすすめです。

歯に限らず健康への投資はケチるべきではありません。
少なくとも半年に一回は歯科検診を受けて生涯自分の歯で食事できるようにしたいですね。

【1位】スリッポン(オールバーズ)

1位はスリッポンタイプのスニーカー(オールバーズ)です。
オールバーズの靴は洗濯機で洗えるため、手入れが簡単です。

メンズ ツリーダッシャーリレー

ツリーダッシャーリレーは靴紐や靴のベロもなく履く時の煩わしさもなく圧倒的に快適です。

通気性が良すぎるため、冬や雨の時は寒かったり雨が染みる時がありますが、晴れの日や冬以外は程よいホールド感で快適に過ごせます。

オールバーズの公式サイトで購入した場合は、30日間であれば外で履いても返品無料(もちろん返送料も無料)のため気軽に試せるのも好感度が高いです。

【番外編】キッズデスク&チェア

番外編として、大和屋のキッズデスク&チェア(ノスタ3)です。
ノスタ3は子どもの成長に合わせて高さを変えられ、6歳まで使えます。

購入してから絵本やジグソーパズルなどを積極的にするようになりました。

小さいうちは子供用の部屋などの「子供用のスペース」がないことが多いです。
子どもの自立・主体性を育むためにも、キッズデスクなどの「パーソナルスペースの確立」を検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

ミニマリストというと「究極までモノを買わない人」というイメージがあるかもしれませんが、私は「生活を豊かにするもの」には投資したいと思ってます。

お金は使わなければ何の価値も引き出せません
しかし、何に使うかで満足度が大きく変わってきます。

この記事が少しでも皆様の生活の向上に役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?