見出し画像

2023年4月 ミニマリストが手放したモノ 5選

こんにちは。ミニマリストのメメです。
今回は2023年4月に私が手放したものについて紹介していきます。

いよいよゴールデンウィークですね。
今年は、祝日があまり土日に被っておらず、ゆっくりできる方も多いのではないでしょうか?

2023年に手放したモノは以下の記事に記載してますので、よければGW中の断捨離の参考にしてみてください。

1.ご飯の保存容器【新替え】

まずは、ご飯の保存容器を手放しました。

ごはん保存容器エアータイト 5個組(5P)

我が家では食洗機を使っていますが、乾燥時に凸型底に水が溜まってしまうのがストレスでした。

凸型底

今は、イオンの「そのままレンジ保存容器 角型270ml 4個入」に買い換えて使っています。

水が溜まりにくい構造で見た目もシンプルで気に入って使っています。

HOME COORDY そのままレンジ保存容器 正方形270ml

ダイソーで購入したプラスチック製のボウルも底に水が溜まってしまうためそのうち買い換えるかもしれません。

2.歯ブラシスタンド【処分】

次に歯ブラシスタンドを処分しました。
以前は、普通の歯ブラシを使用していましたが、自立する電動歯ブラシ(フィリップスのソニックケア)に買い換えたため、必要なくなりました。

見た目が可愛くて気に入っていましたが、出番がなくなったため手放しました。

3.ミラーレス一眼カメラ&単焦点レンズ【メルカリにて売却】

次に、ミラーレス一眼カメラを手放しました。

以前は、旅行した際の旅のお供に持ち歩いていましたが、
・旅行する機会が減った
・スマホの画質が良くなった
・レンズキットを含めると重く、持ち運ぶのが億劫になった
・撮った写真の編集&管理が手間

ため、使用頻度が減ってしまったため、手放すかどうか悩んでいました。

子どもが生まれてからは積極的に使っていましたが、ここ半年間、子どもの写真撮影はもっぱらスマホで済ませることが多かったです。

子どもの写真は「撮りたいと思った時に撮れる&手軽に共有できる」のが一番大切ですね。
ミラーレス一眼は「撮る&編集する楽しみ」を与えてくれましたが、写真の管理や編集する手間が面倒に感じていました。

私が手放した物の中で一番高価な物でしたが、後悔はしていません

購入時の価格は、
・カメラ本体+レンズキット:約20万円
・単焦点レンズ:約3.5万円

でした。

メルカリでは、
・カメラ本体+レンズキット:4万円
・単焦点レンズ:2.2万円

で売却しました。

レンズは、リセールバリューが高いと感じました。

メルカリで売却する前に、カメラのキタムラにて査定してもらいましたが、査定額は
・カメラ本体:2,000円
・レンズキット:500円
・単焦点レンズ:500円
でした。

メルカリと比較して20倍近くも差が出ました!
売る時も買う時も相見積もりを取って「相場感」を学ぶのが大切ですね。

4.靴(オールバーズ)【メルカリにて売却】

次に、オールバーズの靴を手放しました。

以前は、靴紐があるタイプのオーソドックスなタイプを履いていましたが、履く時に靴のベロが中に入り込んだり、靴紐と靴の間に細かなゴミが入るのが嫌でスリッポンタイプに買い換えました。

買い替え自体は昨年の11月頃でしたが、古い靴はなかなか手放せずにいました。

公式サイトで15,000円で購入しましたが、メルカリにて3,500円で売約しました。

5.小物【処分】

最後に、細々とした小物を処分しました。
具体的には、
・浄水器(本体ごと買い換えたため)
・シャワーヘッドのアタッチメント(使っていないため)
・ガジェットポーチ(カメラ売却により不要)

を手放しました。

一つのを手放すとそれに付属するものも手放せますね。
逆に、一つものを買うとそれに付属するものが増えていきますね。

まとめ

今回は、私が4月に手放したものを紹介しましたがいかがだったでしょうか?

使っていないモノを置いていると「モノを使いこなせていない自分に嫌悪感を覚える」ことがあります。
私自身もカメラを手放して肩の荷が降りました

手に入りやすいモノであれば、必要になった時に改めて買い直せばいいだけです。
特にガジェット系は、新しい物の方が小型&高性能だったりします。

いよいよゴールデンウィークが始まりますね。

思い出の詰まったものや買った時に高かったモノはなかなか手放せないですが、「今、何かしらストレスに感じているモノ」があれば一度手放すことを検討してみてはいかがでしょうか?

この記事が皆様の断捨離欲を刺激するきっかけになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?