見出し画像

2023年9月 ミニマリストが手放したモノ 3選

こんにちは。ミニマリストのメメです。
私は普段、少ないものでも豊かに過ごす方法について情報発信をしています。
今回も子育て中のミニマリストの私が2023年8月に手放したものについて紹介していきます。
9月は台風も多く、天気に恵まれない日が多かったり、晴れている日は日差しが強かったりと、絶好の断捨離日和でしたね。
私が過去に手放したモノについては以前の記事にまとめているので興味がある方は読んでみてください。


1.チャックが壊れた洗濯ネット(買い替え)

まずは、チャックの縫い目が壊れた柄モノの洗濯ネットを手放しました。
100円ショップで購入したもので耐久性はあまり期待していませんでした。

実はチャックは以前から故障していましたが我慢して使ってました。

皆さんの家にも、糸がほつれていたりボタンが取れている服を放置していませんでしょうか?
「まだ使えるから」「もったいない」とそのままにしていると、「ほつれている服が似合う人」「ボタンが取れている服が似合う人」になってしまいます。

自分を過小評価せず、「使っていて気持ちのいいもの」に囲まれた素敵な生活を目指していきましょう。

2.去年着て収納していた冬物(処分)

次に、去年着て収納BOXに保管していた冬物を処分しました。
具体的には、「今年も着れると思って取っていた子供服」や「毛玉だらけのマフラーやズボン下」などです。

我が家は、季節外の洋服や毛布はIKEAの収納ボックス2個に保管しています。

冬用の毛布を2枚入れるとパンパンになってしまったため、今年着なそうな冬物を処分しました。

10月に入り、朝晩は涼しくなりましたね。
衣替えのタイミングで夏物も見直していきたいですね。

3.柔軟剤&酸素系漂白剤(別商品に切り替え)

次に柔軟剤と酸素系漂白剤のワイドハイターを手放しました。
私の使用環境では、入れても入れなくてもあまり効果を実感できていませんでした。

以前もワイドハイターPROという商品を使用してみましたが、タオルの生乾き臭がすぐに復活してしまい、定期的にクエン酸のつけ置きをしていました。

しかし、レノアのクエン酸inという商品に切り替えてからは全くと言っていいほど匂いが気にならなくなりました!

100日分の蓄積ニオイ*をはがす
洗剤でも漂白剤でも柔軟剤でもない すすぎ消臭剤
生乾き・汗のニオイ癖一発リセット!
漂白剤なしでも一発消臭* 2
吸水性が気になる洗濯物にもOK
肌にやさしい
すすぎ一回でもOK
*100日間、洗浄・使用しても蓄積するニオイ *2 P&G調べ。ニオイの度合いで、落ち方の程度は異なります。

レノア クエン酸in 超消臭 すすぎ消臭剤

洗剤は洗い時に洗浄効果を発揮します。レノアクエン酸in は洗い後のすすぎ時に、衣類の蓄積ニオイをはがします。レノアクエン酸inは洗剤と一緒にお使いください。洗剤を洗剤投入口に入れて、次にレノアクエン酸inを柔軟剤投入口に入れてください。

レノアクエン酸inと洗剤の違いは何?

レノア クエン酸in 超消臭 すすぎ消臭剤は「すすぎ」のタイミングで投入されるため、柔軟剤の投入口に入れて使用します。
我が家では、洗剤と柔軟剤を自動投入できるドラム式洗濯機を使用しているため、柔軟剤の代わりにこちらを入れています。

クエン酸が入っているため、あまり自動投入口に入れておくことは推奨されていないかもしれませんが、消臭効果は抜群です!

レノア クエン酸in 超消臭 すすぎ消臭剤のおかげで、柔軟剤と漂白剤を手放すことができました。

まとめ

今回も手放して良かったものを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
今月はあんまりものを手放すことができませんでしたが、参考になれば嬉しいです。

実は、読み終わった本や買い換えた家電等が残っているので、これからメルカリで出品したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?