見出し画像

2024年3月 ミニマリストが手放したモノ 4選

こんにちは。
ミニマリストのメメです。

今月もミニマリストの私が手放したものを紹介していきたいと思います。

よければ、2月に手放したものも参考にしてください。

1.本【→メルカリ、ブックオフで売却】

まずは、本を手放しました。
具体的には参考書や子どもの絵本などです。

500円以上で売れるものはメルカリで、それ以外はブックオフで売却しました。

本は比較的梱包が簡単ではありますが、出品する手間や発送する手間を考慮して、500円以上で売れるもの以外はブックオフで売却するようにしています。

読書は好きですが、家には本を置かないようにしています。
基本的には図書館で借りるか、買ったとしても読み終わったらすぐに手放すようにしています。

本当に気に入っている本は、電子書籍で買っています。
読書はいい自己投資ですが、インプットだけでは人生は変わりません。

大事なのは読書で得た知識をどう活用するかですよね。

3月末に資格取得したLinuCレベル1の参考書も次の日には売却しました。

新しい知識に出会うためにも、もし家に今後読む予定のない本は手放してみてはいかがでしょうか?

2.ガジェット類【→メルカリで売却】

次にガジェット類を手放しました。
具体的には、ルーターやAmazon Alexa Echo、AirPods Proなどです。

どれも買い替えや不要になったものです。
AirPods Proはノイズキャンセリング時に異音がする不具合がありましたが、5000円以上で売れました。

メルカリでは画面の割れたスマホなど意外なものが高く売れたりします。

購入者とのやり取りや梱包・発送の手間はかかりますが、捨てる前に一度メルカリで相場を調べることで、「どんなものがリセールバリューがいいか」を学べます。

3.スマホの写真【→共有アルバム】

次にスマホ本体に保存している写真を手放しました。
iPhoneであれば共有アルバム機能を用いるとほぼ無制限で写真を無料でバックアップできます。

知ってはいましたが、活用できていなかったため、すべての写真を共有アルバムへ保存しました。

共有アルバムへ保存すると、MacBookの写真アルバムからも確認できるので便利です。

一アルバムあたり5000枚という制限はありますが、複数のアルバムを作成できるため、そこまで不便ではありません。

iPhoneの容量がいっぱいという方は活用してみてはいかがでしょうか?

4.銀行口座(ゆうちょ銀行)【→解約】

先月に引き続き、不要な銀行口座を解約しました。
ゆうちょ銀行はサブの口座として取っていましたが、今後、特に使う予定がないため解約しました。

ゆうちょ銀行もネットバンキング機能がありますが、

・振り込み時はアプリの認証が必須
・振り込みには手数料がかかる
・マネーフォワード連携時は90日ごとに認証が必要

など楽天銀行や住信SBIネット銀行と比較すると使い勝手が非常に悪く、残しておく理由がなかったため、解約しました。

子どもの貯金用の口座にゆうちょ銀行を作っていましたが、そちらも解約して住信SBIネット銀行へ移行する予定です。

通帳も意外と嵩張っていたため、解約できてとても身軽になりました。

まだいくつか使っていないクレジットカードなどがあるため、解約していく予定です。

以下の構成が理想的ですね。

銀行口座

・楽天銀行(メインバンク)
 →日々の生活費の支払い
・住信SBIネット銀行(配当金の貯蓄口座)
 →旅行の支出をすべてできるのが理想

証券口座

・SBI証券(メイン)
 →新NISA口座
・楽天証券(サブ)
 →旧NISA運用中。マネーブリッジで楽天銀行の普通預金金利0.1%に。

クレジットカード

・楽天カード(メイン決済カード)
 →とりあえず楽天カード
・三井住友NLゴールドカード(NISA積立用)
 →通常決済では基本的には使用しない。ラウンジ用。

まとめ

今月も私が手放したものを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
家の中は意外と不要なもので溢れています。

悩みは何かを手放すことで解決できることが多いです。

悩みを解決するのに新しいものを取り入れる前に、まずは手放すという選択肢について考えてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?