見出し画像

【YouTube5か月目】チャンネル登録者数と初心者に有益すぎる●●な改善点を公開

20代後半で社畜OLを辞め、現在IT系フリーランス4年目。副業×資産運用×自己投資を楽しむことを目的に、ミニマルなフリーランスの暮らしを毎週Youtube配信しています。


チャンネル登録してくださっている皆様、
いつも動画を観ていただきありがとうございます!

あっという間にYoutuber歴6か月目を突破しました。今月も毎月恒例のYoutube一人反省会をやるので、これからYoutubeを始める方の参考になれば嬉しいです。過去の反省会が気になる方はこちら。

【一人反省会】

▼1、2か目

▼3か目

▼4か目


現在のチャンネル登録者数

この度チャンネル登録者数が500人を突破しました!!!!

6か月目

今月は更新頻度が週2→1に落ちてしまい、伸び悩んだので、かなり分析に時間をかけました。その結果なんと、今までの運用方法が大間違いだったことに気付きます…(なので今までの記事よりも今月の記事がおすすめです!)

Youtube5か月目のPDCA


▼5か月目の予定(Plan)
・投資成績の通常動画を月1で配信するようにする
・ポーチの中身を公開する
・一生モノのバッグに投資してみた動画を公開予定
・福袋などの正月っぽい購入品動画を出したい
・固定費削減動画を公開したい
・Vlog×購入品で1本動画を出す
・リモートワーク2年目のデスクツアーやりたい
・ショート動画で買ったもの更新する←NEW!

▼5か月目に実践したこと(Do)

・予定してた動画を全てアップした(最近ショート動画伸びない…)
予定してた以外のネタがかなり伸びたので、伸びた動画を紹介します!!
今月からはより理由をわかりやすくするために、なぜの部分を強調してお伝えしていきます。


・iPhone13 miniの投げ売り体験動画を公開した(この動画初バズり!)
Why?:私自身がiPhoneを買う前にYoutube見漁ったので作ってみた


・お財布の中身動画公開(Youtube検索で伸びてます!)
Why?:他のYoutuberがお財布ネタでバズってたので参考にを作ってみた


・デスク環境を作るまでのプロセス公開(ブラウジング機能で伸びてます!)
Why?:プロセスエコノミーの本を読んだ後だったのでプロセス残してみた



▼5か月目の結果(Check)

・チャンネル登録者:506人(2022/2/13時点)
 (チャンネル登録ありがとうございます!収益化折り返し地点に!)
・過去28日間の動画視聴回数: 59,749回
・過去28日間の総再生時間: 745.8時間
・通常動画のみの総再生時間: 1,521時間(収益化まであと2,479時間!)

6か月目

▼5か月目に改善したこと(Act) ※今月は有益すぎる情報盛り沢山!!!

・YoutubeマスターDとイングリッシュおさるのLINEに登録した
→Why?:無料で有益すぎる情報が手に入るのでおすすめ!
・イングリッシュおさるの動画構成を真似してみた
・Youtubeの本を3冊ぐらい読んだ(有料編集ソフト検討中…)
・カムイトラッカーを使ってタイトルや他のYoutuberの分析をした
・カード機能の導入や概要欄にURLを貼るようにした
・他のYoutuberの動画でバズってるネタを参考にする
・動画の導入部分をお悩み相談形式に変えてみた
→Why?:悩みを解決するためにみんな動画を観るから

▼6か月目以降の予定(Plan)

・iPhone周辺アクセサリ動画を公開する(先週公開しました!)

・手放したもの動画を公開する(昨日公開しました!)


・チャンネル登録者500人プレゼント企画(2/14 20時に公開予定!)
・バッグの中身を公開する(過去にバズったので再配信)
・デスクツアー動画を公開する(過去にバズったので再配信)

ということで自分がやりたいネタよりも、バズってるネタを分析して動画を作っていく方針に変えました!これからはミニマリストらしく手放したものも定期的に配信していきます。

この記事のまとめ

✔️ Youtubeチャンネル登録者数が500人を突破しました!!!!
✔️ 通常動画の総再生時間:1,521時間(収益化まであと2,479時間!)

先週今週の動画でも告知してますが、2/14のバレンタイン20時に日頃の感謝の気持ちを込めてアフィリエイト収益を全てプレゼントする企画を実施します!最初で最後になるかもしれないので、ぜひチャンネル登録をして参加していただけると嬉しいです。(※これから撮影と編集頑張ります…)

以上、この記事がこれから始めるYoutuberの方の参考になりますように。応援したいと思った方はぜひフォローをお願いします。

▼Youtubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!

過去の反省会まとめ

▼1、2か目

▼3か目

▼4か目


この記事が参加している募集

X日間やってみた

サポートは今後のnoteの企画に使います!