見出し画像

Warehouse Project - 来世では出演したい!世界の音楽イベント #01

こんにちは、コツコツ音楽を作って配信しているMinimal Orderです。


はじめに - 企画について

今回は、オーディエンスとして参加してきた音楽イベントについて簡単にレポートする企画の第一弾です。

マガジンでも取りまとめているので、今後も増やしたいと思います。


Warehouse Projectの概要

記念すべき第1回で取り上げるのは、イギリスの産業都市マンチェスターにて、9月 〜12月にかけて期間限定で開催される一連のクラブイベントWarehouse Project(ウェアハウス・プロジェクト)。

イベントは2006年に始動。毎回キュレーターとなる中核アーティストがおり、自分の出演日のアーティストを集めてくるようです。(厳密には主催者側と共同で選んでいるのでしょうけども)

脱線しますがマンチェスターといえば、こちらの記事で触れているアラン・チューリングが教鞭をとっていたマンチェスター大学があることでも有名。

2019年からは、会場を10,000人程度が収容できる廃駅に移して開催しています。残念ながら、2020年はコロナにより中止を余儀なくされましたが、2021年は再開しているようです。イベントの空気感を伝える動画がこちら。

主な歴代出演アーティスト

ここで簡単に、これまでの出演アーティストを挙げておきます。
本当にごくごく一部ですが、ジャンル感はつかめるかと思います。
エレクトロニック色が強く、イギリスならではのグライム、ダブステップがマシマシになっている印象です。

Duke Dumont / Four Tet / Gorgon City / Annie Mac / Chemical Brothers / Jamie XX /  John Hopkins / Fatboy Slim / Hudson Mohawke / Bicep / Skepta / Flume / LCD Soundsystem / Underworld / Deadmau5 / Mura Masa / Skream
出典: the Warehouse Project 公式ホームページ Galleryより

イベントのユニークなポイント

最大のユニークポイントは会場
さらっと「廃駅」と上述しましたが、Warehouse Projectは、使われなくなっていた鉄道の車庫を2019年よりイベントスペースとして活かしています。めちゃくちゃ雰囲気あります。こんなかんじ↓

また、DJ Magazineが選ぶ世界のクラブTOP100では年々ランクを挙げており、2021年には現会場の音響設備の良さも高く評価され9位(歴代最高位)にランクアップしています。

[移動について] 日本からの道のり

日本から英マンチェスターの直行便はありません。
ロンドンや欧州主要都市経由が最短ルートかと思います。
予算にもよりもよりますが、British Airwaysを利用すると、割と最短ルートで行きやすいかなと思います。
例:
・成田⇔ロンドン⇔マンチェスター
・成田⇔ヘルシンキ(フィンランド)⇔マンチェスター
・成田⇔フランクフルト(ドイツ)⇔マンチェスター

[宿泊について] 参加にあたっての宿

無難にホテルを探すという手もありますが、AirBnBもおすすめです。
シーズンによっては、同じイベントに参加する人と同じ宿になるなんてこともあるので、イベントを楽しむキャラバンが組みやすいと思います。

その他、参加にあたっての注意点など

気をつけておいたほうが良さそうなことについて、3点ほど。
1. 休憩が難しいイベントなので、無理をしない。途中参加・途中退場をためらわない(都市型なので宿に戻るのはUberで簡単なはず)
2. かなり暗いスペースもあり、モノを無くすリスクがあるので、持ち物は最低限で(キャッシュレスも浸透しているので現金はたくさんいりません)
3. 寒暖差に備える(脱ぎ着しやすい、携帯しやすい上着をもつと良さそう)

おわりに - 雑感

初回から「海外 × かなり体力を必要とするイベント」の紹介となってしまいましたが、Warehouse Projectの会場の魔力というか魅力は本当にすごく、好きなアーティストを最高のスペースで堪能することができました。

まさにこのときのMura Masa↓

出典


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?