加湿器の話

 こんにちは、Yumaです。久々に自室でnoteを書いています。普段はリビングですが、今日は篭りたい気分だったので(ぼっちざろっくを見返した影響?)自室にこもってます。ふと思ったのですが、自分の部屋(3畳ほど)なのに加湿器効かない。シャープの空気清浄機のある加湿器を使ってるのですが、エアコンをつけると40%から上がらないんですよね。なんでだろ。
 それで、象印のスチーム式を買いました。値段は11,000円でした。スチーム式というのは湯沸かしポットややかんみたいに、沸騰させて蒸気を出すタイプです。電気代は高いですが、沸騰させているので菌は死滅しますし、シンプルな構造なのでフィルターなども入りません。ランニングコストは電気代だけですね。 
 空気清浄機や浄水器などのフィルターってランニングコストなので勿体無いと思い、購入しないこともあると思いますが、浄水器の場合、交換しないとかなり汚い(元が無菌状態なので菌が繁殖しやすいらしい)らしいので、ちゃんと交換しないといけないですね。
 しかし、スチーム式だと購入する手間などもないし、菌も繁殖しにくい、お手入れも楽なのでかなりいい買い物だったのではと思いました。
 加湿器は冬はないと喉がすぐやられてしまうので必需品です。買って良かったと満足しています。
 2.2Lタイプは起きると水がなくなっていることが多いので、3L以上の購入をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?