見出し画像

なぜミニマリストであるべきなのか

こんにちは!
流一です。

今日あったいいできごと。
スーパー感じの良い店員さんに出会えた。
靴屋のお兄さん。
アルバイト?かもしれませんが。

こちらまで気持ちよくなる接客ですね。
ああいうのをサービス業の基本としてほしい。

さて、タイトルの話をしましょうか。

ミニマリスト

僕がこの言葉に魅力を感じた理由を。

モノを減らす、所有しない。
捨てる、など。

そういった行為にネガティブな感情を抱く人も多いはず。
なぜかって。モノを捨てられずに悩む人が多いから。

個人的に、モノを持たないことの何が良いかって。
スッキリするんですよ、気分が。

単純に、頭の中がスッキリする。
だって、モノが多いってことは、それだけ考える要素が増えるわけで。

今机は片付いてたっけ?
タンスの中がいっぱいで入らなくなってきた、、
本が雪崩のように倒れてる、戻さなきゃ、、
バッグ床にあるの邪魔だなぁ、どうしよう、、

香水って置き場困るんだよなぁ

書類もたまってきたなぁ

あ、これ友達にもらったやつだ、どこしまっとこうこれ。
カーペットの上にモノを置きたくないなぁコンセントがからまるなぁ

ああ、ホコリもたまってる
拭かないと

てかそろそろ掃除機かけたい、、けど色々どかさなきゃだから次の休みに一回モノをどかして、それからやるか、、

考えること、増えたでしょ?

この時間すべてなかったら、相当時間が浮きますね。
時間だけじゃないですよ?
脳や神経を使う労力だって忘れちゃいけません。


つまり、我々は疲れるんです。
考えることが多いと。


だったら、どうせ疲れるなら。
意味のある、有意義なことにそのエネルギーを使いましょうよって話です。

だから僕はモノを持たないことにこだわるんです。

シンプルでしょ?


モノが少ないとモノを大切にするし
何が大事なものなのか判断がしやすい。
なぜなら選択肢が減り迷いがなくなるから。

完全には消せなくても。
大きく減ります。

迷いが減れば、本質が見える。

これ、すっごく大事です。

本質を見抜く力を養うことも
モノが少ないほどやりやすい。

たとえば仕事場のデスク。
整理されているだけで仕事が捗るのもそう。

思考が整理されるから。

モノが多いと良いって思うこと自体
勘違いなんだと思います。

捨てようかなぁ、でも捨てられないなぁと悩んでる人。

今度、その方法を記事にしますね。


See you

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?