見出し画像

01 それは"カリオストロの城"から始まった!

 トイザらスでは50歳以上だと毎月15日の買い物が10%OFFになります。そのサービス名称が「まご割」でやや複雑な思いを抱えている1歳児の父51歳、原田爺布です。
 最近、私の部屋でミニカーが増えていくのですが、その謎に迫るレポートをこのブログで紹介していきます。<私の"ミニカー増殖"事情 第1回>

宮崎駿は車大好き!

 私は車とは縁遠い人生でした。でも、映画は好き。学生時代も映画学科を専攻していて、その頃一番影響を受けたのは、宮崎駿さんの作品でした。宮崎駿作品はアニメーションなのですが、そのアニメ映像に刺激を受けて実写の映画を作っていたわけです。

 宮崎さんは車が大好き! 車に限らず宮崎アニメに出てくるメカって、魅力的ですよね。
 宮崎さん映画初監督「ルパン三世カリオストロの城」(1979年公開)でも車が大活躍してます。「カリ城」の冒頭のカーチェイスはアニメ実写を問わず映画史上最高の興奮度と言えるでしょう! もしまだ未体験の方はぜひ観てください!!
 「ルパン三世 カリオストロの城」Amazon Prime Videoスクリーンショット 2019-10-29 1.56.51

スクリーンショット 2019-10-29 1.59.20

※ アニメ画像はお借りしています 原作:モンキー・パンチ©TMS

 その「カリ城」のルパンの愛車、黄色小型車フィアット500のミニカーが、「ドリームトミカ ルパン三世」という商品として発売されています。
 「ああ、これは懐かしいなあ!」と、アマゾンで見つけた時に思わず入手。なぜか4つも購入していたのですが、何か、これは後々ちょっと希少価値が上がるんじゃないかなあ・・・と思って、4つ買ってみたのでした。普段はそういうことしないんですけど・・・。

画像1

ルパンのフィアット、価格が3.75倍に!

 私が購入した時(2017年6月)、「ドリームトミカ ルパン三世」はアマゾン価格で481円でした。
 ミニカーって、時価なんですよね。
 最近はメーカー小売希望価格という制度になったせいなのか、アマソンで販売しているせいなのか。トミカシリーズに限らずミニカーに限らず、諸般の市場原理の影響で時により物の値段が変わりますね。この記事を書こうと思ってアマゾンのページを見て初めて知ったのですが、実は、今(2019年9月)、アマゾンで「ドリームトミカ ルパン三世」を買おうと思うと1つ1800円もするんですよ! 
 いやあ、私は目利きがありました! なんと、買った時の3.75倍に値上がりですよ!! グフフフフッ! アマゾンページを見てびっくりしつつも何でしょう、ちょっと嬉しいですね。いや、かなり嬉しい!
 きっとメーカーで販売が終了して、今市場にある在庫だけになったので値が上がって来たのでしょうが・・いやしかし嬉しい、グシシシシッ!!

画像2

 だがしかし、1台あれば済むはずのフィアット500が、4台も我が家にてスペースを締めることになったのは確かで、こうやってミニカーが増えていくことになるのです・・・。

カリオストロ系増殖事情はさらに、次回以降も続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?