見出し画像

04 クラリスの呪い 〜シトロエン2CV〜

 お値段の高いインスタントコーヒーを購入しても、結局数日で味に飽きて別の味が飲みたくなるんだから、安いのでいいんだよ! と、思いっきりお安いインスタントコーヒーを買ったら、さすがに厳しい味で。対応策としてココナッツオイルを購入し、必ずそれをコーヒーに入れて飲んでいる味な51歳、原田爺布です。
 今日も、私には大宇宙からミニカー増殖の力が働きます。
 <私の"ミニカー増殖"事情 第4回>

よく考えたら、フィアットだけでは片手間だった!

 映画「ルパン三世 カリオストロの城」。業界では「カリ城」と呼ばれる宮崎駿監督の映画初監督アニメ作品に影響を受けて、ミニカーを買い始めた私は、ルパン三世が乗るフィアット500にばかり意識を取られておりましたが、ちょっと待て、あの映画の冒頭のカーチェイスシーンを考えてみたときに、黄色いフィアット500だけでは片手間だということに、ある日、氣が付いていまいました。
 そう、カリ城のカーチェイスの口火を切ったのはシトロエン!
 ヒロインのクラリスが純白のウエディングドレスを着て真っ赤なシトロエン2CVで疾走し登場するという、映画「卒業」(1967年アカデミー賞受賞作品)のクライマックスも顔負けの、このクラリス登場シーンこそ「カリ城」でありますので、フィアット500だけでなく、クラリスの赤いシトロエン2CVを手に入れなくては『カリ城ミニカー』が完結しないわけでありました。大変だ!

スクリーンショット 2019-10-29 0.48.53

Amazon Prime Video で「ルパン三世 カリオストロの城」を観る!

スクリーンショット 2019-10-29 0.49.13

※ アニメの画像はお借りしています 原作:モンキー・パンチ©TMS

シトロエン2CVが重要であるという理由!

 シトロエン2CVがいかに重要か・・・
 その重要性を、アニメ専門誌の老舗「アニメージュ」の表紙に見ることができます。
 アニメージュで「カリ城」が表紙のメインになっているのは2回です。
 1979年11月号が1回目。これは、映画「カリ城」の公開月の表紙なので、順当な表紙起用と言えるでしょう。フィアット500でカーチェイスをしているルパンと次元大介が表紙の絵柄。

 そして、2回目が、1985年6月号。なんと公開から6年近く経ち、宮崎駿監督はアニメージュで「風の谷のナウシカ」の漫画を連載している最中です。そんな時期に、カリ城が表紙になっているのですが、驚くべきはその表紙の絵柄! クラリスとシトロエン2CVが表紙になっているのです!! カリ城から6年後の今のクラリスの様子がシトロエンと共に一枚の絵になっているのです!!

スクリーンショット 2019-10-17 17.17.06


 同雑誌には、シールの付録が付いているのですがその名称が「ナウシカ&ルパン三世カリオストロの城シール」なんですね。公開から6年経っても「カリ城」人氣が根強いのにも驚きますが、カリ城付録号をアピールする表紙が、ルパンとフィアット500ではなく、クラリスとシトロエン2CVであるというところがポイントです。
 時を経た後の「カリ城」のアイコンはクラリスとシトロエン2CVになっている!

 と、熱く語っているうちに、メルカリで、その号を購入してしまいましたよ、もう・・・。

<余談>
 (アニメージュは徳間書店発刊のアニメ専門誌。後に宮崎アニメの制作ベースとなるスタジオジブリと徳間書店は密接な関係にある。ジブリの鈴木プロデューサーはアニメージュの編集だったのだ。が、それは私のミニカー事情とはあまり関係がない。ここで書きたいことは「カリ城」はジブリ作品ではなく、当時の東京ムービー新社という会社の製作作品だということ。東京ムービーはテレビシリーズのルパン三世を製作していた会社である。東京ムービーは後に東京ムービー新社となり、現在ではTokyo Movie Shinshaの頭文字TMSから、トムス・・・トムス・エンタテイメントという名称の組織に移行している。が、それも私のミニカー事情とはあまり関係がないです。本当に余談。カリ城は宮崎作品ですがジブリ作品ではないというプチ情報)

シトロエン2CVは、宮崎駿監督の愛車でもある!

 さらに、宮崎駿作品が好きな私は、宮崎駿監督自身にも興味が行くわけですが、宮崎監督が長年乗っている愛車がシトロエン2CV! クラリスが乗っていたのと同じ車なんです。宮崎監督はこの車で、毎日、スタジオジブリに通ったりしていたわけですよ!

 そしてそして、皆さんは「二馬力」という会社名を目にしたことはないでしょうか? 宮崎作品に長らく慣れ親しんできた方なら、きっとあるはず。例えば、著作権表記でも『「となりのトトロ」 (C) 1988 二馬力』なんて表記がされているWEBサイトや印刷物が沢山あります。
 この「二馬力」というのは、宮崎駿監督の個人事務所の名称なんです。そして、その由来は、シトロエン2CV! 「2CV」が「二馬力」という意味なんです。
 シトロエン2CVには、これだけの思い入れがあるわけです!!

 さあ、これで私がシトロエン2CVの赤いミニカーを是が非でも入手しなければならない事が、皆さんにもバッチリ解っていただけたでしょう!

 次回「赤い2CV 〜過去トミカからの発掘〜」に続きます・・・。


 現在、原田爺布のカリ城関係のミニカー数・・・
 ・ドリームトミカのフィアット500、4台
 ・トミカプレミアムのフィアット500F黄色、1台
 ・トミカプレミアムのフィアット500F白色、1台
 計、6台。

 記事が長くなった割に、今回はミニカーが登場せず、シトロエン2CVの購入理由だけで終了!? これぞまさに、クラリスの呪い・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?