皇位継承問題についてのURL置き場

自分の考えを整理する為のメモ置き場です。

皇位継承問題、自分の言葉で紡ぐのは本当に難しい。

気になった資料をすぐに読み返す事ができるようにココにメモ。

国会で皇位継承問題が取り上げられた今が正念場。



報道機関や政治家等にメールを送る際、自分の考えを自分の言葉で伝えられるようになりたい。


2023年11月5日時点での中日新聞紙面👇

2023年11月5日 中日新聞 朝刊 2面


🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅







🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅


特に大事な点は3つ。

愛子天皇論(小林よしのり著)より。

➀皇族になってもいいという男系男子なんかいない

②皇族は誰も養子なんかほしくない

➂旧宮家系を皇族にするなんて、「門地による差別」に当たり、憲法違反で一発アウト



                 小林よしのり著「愛子天皇論」P56




🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅


私が、男系継承に固執していたら、皇統はより早く詰む。コレやばいのでは??と初めて危機感を持つきっかけとなった動画👇

2022年5月15日開催・生放送
小林よしのり単独の公論イベント。
対談相手は・・・
京都大学大学院教授・藤井聡氏
九州大学大学院教授・施光恒氏

https://www.nicovideo.jp/watch/so40634872


これを視聴してびっくり。皇統ヤバイ、男系継承に固執していたら、より早く詰んでしまう!!と思いました。

そしてさらにびっくりしたのが、小林先生の話をきいても対談者には男系継承に固執するヤバさがまるで伝わらなかった事。

同じ話を耳にしているのに、危機感を覚えると私とそうではない対談者。何故??


🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅


以下は2023年11月9日追記

報道機関や政府機関等に意見を送る際、「自分の言葉」で伝える事が大切だと思うんだけど、とっても分かりやすい文章を目にしたので、自分の頭の整理の為にメモ。

男系固執に対し、端的に問題点を指摘できるようになりたい。


📝上記サイト掲示板の#16のコメント📝

長らく進まなかった皇位継承問題の議論が始まるという事で期待を寄せています。国会議員の中では皇統の男系男子に拘る議員が多いと聞きました。
しかし未来を担う皇族は女性皇族が多く男系男子は悠仁様お一人で、このままの状態だと悠仁様を最後に皇室がなくなってしまうおそれがある。
ある男系支持の議員は「皇族男子が2名もおられるので今改正すべきではない」等と、無責任な事を言っているが、秋篠宮さまは天皇陛下と御年齢が五歳しか違わない事を理由に皇太子(皇太弟)を辞退され事実上悠仁様だけになってしまいます。
その代案として旧宮家子孫(旧皇族というのはかって皇統譜に記載されていた元皇族であって正しい呼び方ではない)の皇籍取得(皇籍復帰という言葉も元皇族でない限り正しくない)の案が出ておりますが、養子縁組にしても、旧宮家という家柄(門地)から男系男子を皇族にするというのは憲法14条に違反しているのは素人でも理解できることです。
また過去の週刊誌記事で旧宮家子孫の方は皇籍復帰に否定的な意見を述べており、安倍政権 菅政権でも旧宮家の皇籍復帰については考えていないという答弁をしていました。生まれた頃から一般人として生活をしている旧宮家系子孫を皇族にするというのは無理な話で、男系男子継承に拘っているのはもう時間の無駄でしかありません。
平成17年の小泉内閣で出された有識者会議の案を基に女性天皇 そして将来女系天皇も受け入れられる案で進んだ方が改正における障害も少なく国民の支持も得られると思います。
今回は皇位継承問題において貴重な記事を提供して下さりありがとうございました。


🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅


ちょっとメモ

こういった記事に対しても意見を伝えられるようになりたい

2023年11月8日 PRESIDENT Online
国民は「愛子天皇」誕生に期待しているが…たとえ女系天皇を認めても「皇室の継承問題」が解決しないワケ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?