見出し画像

昨日の話

昨日はOLDCODEX Mobile Members Limited Show hangover vol.6 だったわけですよ。長いからhangoverの部分だけとって二日酔いって言ってるんですけど。そこで思うことがたくさんあってすきだなって気持ちが爆発したから書きなぐったものを置いておこうかなと思います。

5/18 20:13

hangover vol.6 中野サンプラザ
終わりました。
思いが溢れそうなので溢れないうちに書きます。

まず、改めてファンの形、好きの形について思い出させてくれて感謝。これ別に説教されたとかじゃないねんけど、1曲目mono frontierが始まった時に、急にFE(2016tour Fixed Engine)の名古屋を思い出した。
大学1年生で初遠征。夜行で偶然席が隣になった、あかひと物販並んで、その時にTa_2とYORKE.が出てきて、チャリドコって自転車で会場の周り走ってったの。今でも鮮明に思い出せる。
タバコの銘柄まで覚えてる。Ta_2は赤マル、YORKE.はiQOSって。
この時にめいみとあかひとまやと仲良くなってTAKOYAKIDEXとか言って私にOLDCODEXの仲間ができた。

まあ思い出したのはそこじゃないんだけど。
会場入ってから、その時仲良くしてくれてた、名前出てこないや、YORKE.好きでメイクとかめっちゃ真似してたお姉さんと連番したんやけど、全然箱わからんくて、全部教えてくれた。整番が1200とかやったけど前行けるよって、こっちが上手こっちが下手って教えてくれて…私にとってオーディエンスの大先輩やったの。飛ぶけど、アンコールでスクリプト歌ったの、Ta_2が目の前の人の波の上に乗って歌ってた。
大好きな曲だし、初めて汗かかるような距離でTa_2がいてわけわかんなくて、その場で泣いてた。人がワラワラTa_2に手を伸ばしてるのが多分すごく怖かった。
そしたらそのお姉さんが、「何してんのさ!好きなんでしょ!手伸ばしなよ!」って半ば無理矢理に背中押してくれて、それがないとあの時、私の大好きなスクリプトが怖い歌になるところだった。
「好きなら手を伸ばしなよ。」
今でもライブで手を伸ばすたびにこの言葉が頭の中で反芻して笑顔になれる。手を伸ばしさえすれば好きが伝わる気がするから。今もう連絡取ってないし名前思い出せないの本当に白状だなぁと思うけど感謝してます。それに、そのお姉さんやたこやきメンツに出会わせてくれたOLDCODEXっていうなればキューピットやん?ありがとう。

こんなことを思い出してたら涙が止まらんくて…

泣いてたら次の曲始まっちゃったの、もったいないなー。

でもさそのとき思ったわけですよ。冒頭で言ってた"ファンの形、好きの形"について。
正直OLDCODEX最近活動ないし、なんとなく達央に会いたいからライブ行こって感覚やった。
前半のトーク部分もちょっとダレてたし(正確には前日ほぼ徹夜状態で眠い上にTa_2とYORKE.が専門的な話ししてたから私がダレてただけなんやけど)、周りは盛り上がって笑ってて、ここで笑えんってことは降りるってことなんかなって思った。
でもさそうちゃうやんって、降りるとかじゃないねん。後半のライブ、全然曲予習せんかったけど自然と体動くし自然と笑ってた。最近就活しんどくて、心から笑えることって少なくて、でも気づいたら笑ってる自分がいて…今考えても涙でるわ。すごいことやでほんまに。
曲聞いて、懐かしくて、嬉しくて、好きが溢れて笑える。すきやー!って思える。
久しぶりに来ても、暖かく迎え入れてくれる場所やし、
帰りたい!って思える場所。辛いことがあっても笑い飛ばしてくれる場所。作って待っててくれてありがとう。                                                                 2018tourでまあ色々あったわけです。これについてはまたの機会があればいいんだけど。それでファン降ります。みたいな人が続出したわけ。特に私が仲良くしてる人が結構降りてて、それに対して違和感あったけど、たかだかSNS。私がOLDCODEXのファンやめないでよ!っていうのもなんか違うなと思って黙って見てた。その違和感の正体がこれだったんだなって。"好きだから全通しなくちゃならない""追えないから嫌いになる"そうじゃないよね。曲聞いてすきやー!って私が叫びたくなったように、そーゆーなんか心の底から湧き出てくるものが"好き"ってことなんじゃないかなって。Twitterやインスタ、自分を着飾る媒体で、お金かけてたりフォロワー多かったりする人が賞賛されて、真に好きなんだ。みたいになってるけど本当にそうかな?これが感じてた違和感。そして私の好きの形。

こんなくよくよ思い悩んでる間に曲は進んでて…MC明け1発目知らん曲やった。焦った。新曲未履修だった…発売されて1ヶ月以上経ってんのにさ…失態すぎた。でも、わからん!ノれない!じゃなかった。Ta_2はオーディエンスのこと素直な奴が多いっていうけど、私はTa_2がOLDCODEXの曲が素直だなって思った。
初めて聞いた曲でもノることができる。
初めてきた人も、久しぶりにきた人も楽しめる曲を作ることができるのほんとにすごい…。苦しい、しんどい、止めたいって思いながら曲作ってるって聞いてそれでも、この瞬間のために曲作り続けてくれて、みんなの楽しめる曲作ってくれて。ライブの脚立だったりマイクだったり自分の物持ってきて、ライブで使って、仕事だって思ってたらそこまでできないやん?やっぱり私たちを楽しませるために作ってくれてんだよ。そこまでやってくれてるんだよ。本当に尊敬するし、私の語彙力じゃ表せないぐらい感謝してる今。

Ta_2はよくライブのことを遊び場って表現する。初めは意味わかんなくてさ、どっちかってと戦場やろ…って思ってたわけ。参戦した初回と次のツアーぐらいは前に行くことだけ考えてたからどうやって人を押しのけて前に行こうかぐらいにしか考えてなかった。でもちょっと慣れて、曲に集中したら、ドラムのビートが頭の振り方をTa_2の歌が手の振り方を教えてくれる。遊び方をTa_2がYORKE.がRYOさんが泰造がSCHONが、もちろんシンディーもみんなが優しく教えてくれてた。
こーやって手を伸ばすんだよ。ここで叫ぶんだよ、気持ちぶつけてこいよ!って教えてくれた。
前のツアーで気づけなくてほんとに損した気分になった。

Ta_2がいつも、1人で来てるやつも友達と来てるやつも、隣見てさ、今1人だって思う?思わないよな?今なら友達になれるよな?
って言ってるやん。そんなことないやろ草、程度にしか思ってなかったけど昨日のライブで全然知らん横の子が一緒に楽しんでくれたり、そういえばライブで知り合って飲みに行った子って多いし…有言実行してんだよなぁ。みんなで楽しめる曲作ってるんだよ…マジですごいよ…矢面に立つことが多いバンドだって言ってるけど、それって目立ってんだよ。悪く言う奴はみんな僻みなんだよ。やった。もっと羨ましがってもらお。胸はって自分のバンド大好きだって言いたい!言えるよ!
みんなが楽しめる場所作ってくれる最高のバンドだからライブ来てよって言えるよ。まじでありがとう。(こーゆーなんかアツいものいい絶対ボーカルの熱当たってるからやわ…)


Ta_2はオーディエンスみて、素直だな!って言うけど、
一番素直で一番OLDCODEXの事考えてるのはTa_2やんって思った。曲から分かるもん。最近は悩みを乗り越えてより素直さが増したと思う。
deal withの時はほんまに大丈夫かいな…って思ったけど撤回。あの時を踏まえた今なんやもん。ジャンルの広がりってか曲に深みが増した。
次のアルバムはバラードなんやて。バラードやで?あのゴテゴテのヘビィロックからバラードやで?今なら書けるかなって思ったんやて。すごいな。FLOWER思い出した。どっちかってとバラード系で静かで元気な曲。RONさん。あの時と似た感覚を得る曲を今聞くことができるようになったなって思う。感慨深いな?

そういえば新作アルバムタイトル決まったやで。
LEADDRESS ラダーレス ハシゴがない(造語)
READERLESS 支配者がいないと
LEADER はしごを掛け合わせた言葉。感じてって言ってたけど感じるね。


って昨日書いてたわけだけど、読み直したら無茶苦茶やなって感じ。同じこと何回言うねんて。好きなことは伝わったよ。おわぴ


ー追伸ー

セトリ
1. mono frontier
2. Clean out
3. Bang
4. garden gate
5. smoke

MC

6. Sight Over The Battle
7. Stained me
8. 美しい背骨
9. Sonic In Portrait
10. Aching Horns

アンコール
1. Night flight
2. Million from Codex

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?