見出し画像

2019年は、「陰と陽」を大切にしたい。


あけましておめでとうございます!RINです。


2019年の幕開け。今年はどんな一年になるんだろう...?と今からワクワクです。


1月1日は、毎年おばあちゃんの家に前日から泊まりに行くのだけど、あいにくおばあちゃんが熱を出してしまったので今年は家で年越し。

もうひと方の祖父母の家には行ってきた〜〜

20歳になっても、やっぱり、お年玉はいただけるみたいで。今年もお財布がほくほくです。笑


そんな!20歳になった2019年のことについて書きました。


「陰」と「陽」を大切にする

最近よく感じるのが、何かやりたいことのために、ひたすらガムシャラに走り続けるのも素敵だけど、頑張らない、普段の日常も大切だな、と。

だから今年は頑張るときの「陽」と頑張らない普段の「陰」で緩急つけて生きたい。


これは、昨年の年末ぐらいから思ってるんだけど、普段の日常とかの"なんでもない時間"を大切にするほど、やりたいことや頑張ることへのコミットも大きくできる。

逆にその「陰の時間」がないと、忙しすぎてただ目の前のことをこなすだけになっちゃったり、思うように力を発揮したりできません。


やっぱり、どうしても若い頃はSNSとかみて、"何者かにならなきゃいけない"って強く思ってしまう。

普通の体験をしていても意味がない、だとか

みんなと違う道を進まなきゃ意味がないじゃん、とか、

みんなが休んでしまうような時間でもやってなきゃ自分のやりたいことはできない、とか。


そうやって思ってきたから、実生活でも結構走り続けてそれなりに『すごい』と言われることもあって。

でも、最近はそういう『特別』もいいけど、普通の、変わらない日常とか人間関係も大切にしたいと、強く思います。


もちろん、色んなことに挑戦して変化していきたいけど、自分が自分で居られる"変わらない場所"は本当に大事。普通の日常とか、どうでもないことで笑える友達や家族との時間とかは本当に大切にしたいと思った。

自分のやりたいことのために加速する「陽」の時間も、自分がほっとできる「陰」の時間も大切にする2019年にします。


2019年にやりたいこと

そんな『陰と陽』を踏まえて、やりたいことを書いていきます!
「2019年のやりたいことリスト」は作っているんだけど、全部書くとめんどくさいので、重点的にやりたいことだけ書きます〜〜、、

かなり真面目な内容、、、!(外すということが苦手なので...)

1.ミニマリスト空間デザイナーとして

私は美大で空間デザインを学んでいて。(空間デザインは建築からインテリア、舞台芸術、ディスプレイデザインとか幅広く空間をデザインする分野)

ブログやTwitterではミニマリストについて発信していて。

空間デザインを学んでいて思うのですが、ミニマリズムと空間デザインってつながる部分があるんですよ。

例えば、部屋の空間構成についても、ミニマリズムが使えるし、居心地の良さを生み出す時にも「これミニマリズムだ...」と思う部分も多く。

だから、そこをつなげて、ミニマリストとしても、空間デザイナーとしても力をつけていきたいな、と。

空間デザインに関しては、すごいまだまだ知識も経験ないからもっともっと貪欲に色々学んだりして吸収していきたいと思っています!早く空間を実際に作ってみたい、、、!!!

周囲に合わせて妥協しないように頑張ります...!


2.かっこいい写真が撮れるようにカメラを頑張る

1年間色々ブログやTwitterで発信してきて、ビジュアルの力は本当に大きいな、と思いました。
私は空間デザインがやりたいことだから、よく空間の写真を撮ったりブログでお気に入りのカフェや場所の紹介記事を書いたりしています。

だけど、自分の写真の下手さにいつも悲しくなっちゃって、、、。他のブロガーさんや建物の写真をかっこよく撮られている方のをみると、「うわあああ、、これはやばい」と本当に焦りを感じました。写真の見映えで行きたくなるかどうかは結構決まりますしね。

だからもう少し、構図や雰囲気とか、自分の世界観を大切にしつつ、かっこいい写真を取れるようになりたい!!!(去年何回悔しい思いをしたことか、、、)


3.月に1回遠出一人旅をする

これは、2018年の9月に東京に一人旅して「あ、これ続けたいな〜」と思ったこと。

わたし、知らない街とかに行ってそこに住んでいる人の暮らしぶりとかを見るのが好きで。街とそこに住む人の関係性を見るのが好きなんですよね。

だから、全国の色んな街を訪れてみたいな〜と思っています。


でも、「行きたい!」と思っているだけじゃ中々実行に移せないことも多いので(目の前の課題に追われたり面倒くさがりな面が出たりして)、月一回〇〇に行く!ってきめて、前月とかにもうバスのチケットを予約しちゃってますw

それでなんとか、全国の色んな場所に行きたいな〜と。色んな建築家の作ったみたい建築があるところを重点的に行くようにはしてますが。視野も広がるし、メンタルも強くなる気がしてます!

(あと、毎月どこかに行くことで日常から抜け出すためにも。気分転換、)

おすすめの街とかあったら是非教えていただきたいです〜〜


4,ブログを頑張る

ブログ運営も、ちゃんと頑張ります....!!!

ちゃんとブログの収入とPVを安定させて、大学の学費で親に迷惑をかけないようにしたい、、、。

気分によってブログの更新頻度が変わっちゃうところもあるので、もっと書く時間をスケジュールに組み込んで書いていきたいですね。


***

今年の目標はこんな感じ!!

2018年は、noteの人の優しさに触れて、noteが大好きになったので、もっとnoteに積極的に関わっていきたいと思います!!


今年もどうぞよろしくお願いします〜〜〜


RIN

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは、今後の学びのために使わせていただきます。