見出し画像

『Min.』の二月の編集後記

こんにちは、RIN(@byakuran_2205)です!
ミニマリスト・リレーコラム『Min.』」では月の最後は編集後記でまとめよう!ということでこれから毎月最後は編集後記を公開していきます。


2月は「#ミニマリストの好きなこと・趣味」というテーマでそれぞれの趣味を書いていきました。

こんな感じで↓
(敬称略)
5(火) rin   建築さんぽ。
8 (金)Andy  多動症は昔から。
12(火)オカダ オカダの好きなこと・趣味
15(金)わん 時間が足りない
19(火)よしかわ ミニマリストの好きなこと・趣味
22(金)Ryo ミニマリストの好きなこと・趣味

後日、これらの趣味を振り返ってミニマリスト同士でzoom会をしました。
今回は、その中で出た話をいくつかピックアップして編集後記としてまとめてみたいと思います〜〜

ミニマリストの共通点

今回リレーコラムを読んだりしていても思ったのですが、意外と他人の趣味を「それ私も好きです〜〜」っていう人が多かった。

例えば旅とかアートは結構みんな好きらしくて、海外や国内のいろんな場所に頻繁に行ったりすることは多いそう。アート巡りとかもいいですね。

フィーリング系の趣味は体験を重視しやすいミニマリストにもぴったりだと思う。

あとはさんぽも。ふらふらっと外を歩くのは気分転換になる、公園とかに行くのも楽しい。

とかとか。

モノを減らしたきっかけ

ミニマリストの人でも、”モノを減らし始めたきっかけ”ってあります。
多かったのが、
・引っ越し
・旅をしてから
というもの。

どちらも『移動する』という状況がポイントだと思うけれど、やっぱり環境が変わることでモノを捨てるようになるのは多いかも、
(全然違うから言えなかったけど、RINは本を読んで断捨離始めたパターン)

移動することで、色々自分の身の回りのものを整理したりもしますし。
春から引っ越しをする人とかも多くて、わんさんは本当につい最近引っ越したみたいだし、オカダさんも春から海外で働くそうで。スーツケース1つで引っ越ししようかと言っててかっこよかった〜笑

逆に言えば、環境を変えるとモノも捨てやすいのかもですね。

家賃の話

ミニマリスト皆さんの家賃って気になりますよね?笑 RINも気になります。笑

コラム参加メンバーはシェアハウスに暮らしてる人や、ゲストハウス生活をしている人もいて、そういう方の家賃はどうなってるんだろう〜?って思ってました。

zoom会で話した感じだと
オカダさんがシェアハウス暮らしで6万5000円、
よしかわさんがゲストハウス暮らしで4万円。

お二方とも調理場とかは共同らしいのでそれはすごくいいな〜と思いました!

ゲストハウスだと、どっか出かけるときはお金を払わなかったりできるので、それはコスパも便利だな〜と。

あとは
Andyさんが6万9000円、
わんさんが5万円、
Ryoさんが3万7000円
私が3万円

って感じでした!

都内とか東京近辺だとやっぱり家賃はそこそこかかるんだな〜と。
あと交通の便も重要ですよね!駅に近いかとか。

私は関東には住んでいないので、3万円という相場としてはそれ相応かな、と思います(でも大学の友達とかは普通に2万円とかの子もいるので、個人的な感覚では安くはないと思ってます)


みんながお家決めるときに何を基準に決めたりするのか、どの値段までなら妥協できるかとか聞いたらもっと面白そう。ここら辺は掘り下げたりしてみたい、!

3月は服に関するテーマ!?

3月はミニマリストの「私服の制服化」に関して書いていきます!!

服に興味がある??服へのこだわりは全くない?
社会人だとスーツだから私服の制服化は楽だけど、大学生だと難しい?
アパレル系だった人のファッションは?美大生の場合は?

服に関しても、ミニマリストによって考え方は全然違います。
住んでる場所や環境、年齢、興味、、、。

それぞれの服の管理方法もまた全然違ってくると思うので、服をどう管理すればいいか困っている人は参考になるはずです!!

追記:個人的に思ったこと

今回のzoom会をして個人的に思ったことをちらほら。

まず、皆さん初めましてだったからすごい最初沈黙とかがやばかった件w
そして編集後記と言ってもみんな何を話すべきかわかってなくてすごいまとまらなかった〜〜でも1回目だからこんな感じでもいいよね。実験的な感じでこの編集後記も書いているから、すごい探り探りではありました。

でも、色々マガジンをこれからどうするかの話とかシェアハウスやゲストハウスの話とかができて面白かった〜〜。普通に一回ぐらいはシェアハウス住んでみたいですね。

話してみて色々わかったこともあるので、今後もゆる〜く続けていきたい。

そんな感じです!!


年齢も、性別も、価値観も全く違うミニマリストたちが集まって、同じテーマでリレー形式にコラムを書くことにしました。
きっと答えは千差万別。
でも、その中には共通するミニマリストの本質があるはず。
シンプルに、ミニマルに。
ミニマリスト・リレーコラム「Min.」

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは、今後の学びのために使わせていただきます。