見出し画像

核となる価値観をカスタマイズする


そうだ、ラボで研究しよう!」のマガジンでは、有志メンバーでやりたいことを達成するための研究をしています。
何かを達成するには、
・継続のための習慣化
・習慣化しやすい環境
・お互いに励まし合う仲間
が大切です。ラボのメンバー(仲間)で、noteを使って(環境)、記録をつけていく(習慣化)ためにこのマガジンが作られました!
習慣化に必要な価値観を掘り下げたあとは、個々の研究テーマについての習慣化を書いていきます!

こんにちは、RIN(@byakuran_2205)です!

なまっちゃラボでの研究テーマ、習慣化に関して必要な価値観を掘り下げていってます。

前回の記事で、自分の軸となる価値観を書き出しました。
私の場合は、これ↓

情熱、
創造性、
人との関係、
身軽さ、
誠実。


今回は、これら5つの自分の軸となる価値観をカスタマイズしていきます。

自分が選んだ理由や大切にしていることを書いてみました。

情熱
自分が情熱を持ってできることを大切にする。”好き”の気持ちがないものは基本的にやらない、やっても続かない。辛くても続けられるのは、「好き」の情熱が原動力になってるから。

創造性
創造性があることは人間らしさの1つ。人の感性によって生み出されたものが大好きで自分も生み出す側でいたい。芸術・アートにどっぷり浸かっていたい。

人との関係
人は一人では生きられない。損得関係なく付き合ってくれる友達は大切にしたいし、自分からもっと人を大切にしたい。

身軽さ
自分で色々な意思決定をしたい。その時に足かせとなるものはできるだけ少なくありたい。縛られるのが苦手。大人になるにつれてプライドや見栄や色々なものに縛られて動けない人も多いから、そういうものに縛られないためにも余計なものは断捨離する。

誠実
自分にも人にも誠実であること。やるっと言ったことはちゃんとやりたいし、嘘はつかない。小細工とかもしたくない。真面目と言われる所以かも?笑


RINの場合はこんな感じです!自分の価値観がはっきりすると、自分の行動の所以や習慣化のヒントがわかりやすくなってきますよね。



次回は、これらの価値観に優先順位をつけて声明文を書いていきます!




なまっちゃラボで研究しませんか?

なまっちゃラボは、ブロガーや広報・デザインで仕事をするフリーランスなまっちゃ(@namatcha_)が運営するコミュニティです。

好きなことを習慣にして,その道で心置きなく突き進める居場所を作りたいという想いで「なまっちゃラボ」を作りました。

今回のnoteマガジンのようにみんなでテーマを深ぼりしたり、研究したりと、ちょっと理系っぽいコミュニティになっています!
興味ある人は、ぜひ下の記事を読んでから応募してみてください!

個人にフォーカスしたコミュニティ!『なまっちゃラボ』参加概要はこちら

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは、今後の学びのために使わせていただきます。