iOS_の画像__2_

美大生の私服の制服化。#ミニマリストのファッション事情



年齢も、性別も、価値観も全く違うミニマリストたちが集まって、同じテーマでリレー形式にコラムを書くことにしました。
きっと答えは千差万別。でも、その中には共通するミニマリストの本質があるはず。
シンプルに、ミニマルに。
ミニマリスト・リレーコラム「Min.」
今月のテーマは『#ミニマリストのファッション事情』。

こんにちは、RIN(@byakuran_2205)です!

街も心も暖かくなる春が近づいてきましたね、
春はウキウキして自然と外に出かけたくなってしまいます!◎

今月のテーマが#ミニマリストのファッション事情 ということで、

美大生の春の私服の制服化について書きたいと思います。

(*前提として、現在私は美大に通っている大学生です。)



「私服の制服化」は、いわゆる同じ服を制服のように着続けるもので、スティーブ・ジョブスが毎日黒のタートルとデニムを着ていたことは有名です。


私服の制服化をすることで、毎朝何を着るか悩む時間を削減でき、その余った時間を自分のやりたいことなどの時間に充てることができる、というもの。

たしかに、朝「どの服を着よう、、、」と悩む時間ほど無駄なものはありませんよね。服が決まらなくて学校に遅刻することも昔はありました(小学生の頃の話)。


この「朝に着る服を悩む時間を削減して、自分のやりたいことに充てる」という考え方は、すごく効率的で共感できるので私も真似しています。


しかし、よくある”毎日、あるいは毎年同じ服を着る”というのはどうも、服との付き合い年数も短い大学生には難しい。。。

だって、
「おしゃれしたい!」
「ベーシックだけなのは嫌だな、、」
「流行りも取り入れたい!」
「長く使い続けられる服とかわかんないし...」
って思っちゃうんですよ。


自分にどんな服が似合うかもまだそんなにわかんないし、普通にファッション誌とかで紹介されてる流行りものには挑戦したりしてみたいし、「これは長く使おう」と思って買った服も意外と次の年には気に入らなくなってたりするし。


ミニマリストでも服は好きです。小学生の時はみんなと同じように「ニコラ」を愛読し、中学生になると「seventeen」、高校生になると「mer」や「vivi」、「mini」「nonno」などを読み漁っていました(女性の方ならわかってくれるはずw)。

今でも本屋さんに行った時はファッション誌はチェックします(可愛い人を見るのも好き)。ですが、最近はWebメディアも発達してきているので、雑誌を購入することはほとんどなくなり、代わりにwearというアプリやインスタで好きな方のファションとかをよく見たりするようになりました。

あとは好きなサイトで欲しい服ないかな〜とか見たり。韓国ファッション系が好きなので、韓国通販サイトはよく見ます。韓国系の通販サイトって、モデルさんの写真がたくさん載っているのですごい服の雰囲気や素材感もわかりやすいんですよね(あと単純にモデルさんがかわいいスタイルいい)。



で、そんな私でもやってる私服の制服化が「1年間を4シーズンに分けて、そのシーズン毎で6,7パターンのコーデを決めてそれをローテーションする」というもの。

具体的には以下の記事に書いてます!


シーズン毎に、普通にファッション誌やサイトとかを見て、「これ着たい!!!」と思ったコーデをとにかく書き出して、それを6、7パターンに厳選するやり方です。
毎年同じものを着るんじゃなくて、そのシーズンの流行りや自分の気分に合わせて自分の着たいものを取り入れるようにしてます。


まだ、そんなに長く使い続けるものかとか目も肥えてないからわからないし、流行りのものとかはプチプラで揃えるようにしています!


これなら、自分の好きな服を着れるし、無理にベーシックで揃える必要もありません◎



それでプチプラの流行りものや着ふるした服は、そのシーズンが終わるごとに処分する感じです。それ以外は前年のものを引き継いで着回したり。
そうすることで服も増えません◎


今年の春も、大学用コーデ×5パターンと、お出かけ用×2パターンで制服化をして過ごすつもりです。

美大生なので、大学ではずっとデザインをしたり模型制作や、つなぎを着て作業することもあるので、汚したくないような格好はあまりできません。なので大学用とお出かけ用で少し分けてコーディネートも編成しています。


まだ春の私服の制服化は決められていないのですが、「これ着たい!」というものをいくつかピックアップ。

・ゆる〜いニットカーディガン
ゆるっとした袖のサイズ感が好きなので、ニット着たい。
・ロングワンピ
シフォン素材のロングワンピース着たいです。一見ドット柄だけど、よく見ると○△□柄とか少しヘンテコ柄なのとか好きです


まだまだ私が住んでる場所は寒くてみんなコートとか着てるので新学期が始まる前までに色々決めたいところですね...!
そんな感じです!



次のコラムは3/8(金)、Andy(@Creat_and)さんです!お楽しみに。


Min. Members
RIN( @byakuran_2205 )
Andy( @we_creat )
オカダ( @okada_o18 )
わん( @minimaldisciple )
よしかわ( @Yoshikawa_says )
Ryo( @minimam_simple )
エリサ( @erisaslife )

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは、今後の学びのために使わせていただきます。