見出し画像

ベストよりベターを目指す

「今より0.001ミリ良くするには?」

最近は、行動の先延ばしが減りました。
たった一つの正解を目指さない。
今より少しだけ良くしよう。

そんなことを考えると、すぐに実践できるアイデアが浮かんできます。

ほんとにちょっとしたことです。

・ゴミ箱の位置を、効率よく物が捨てられるように20cm変える。
・失くし物が多いから、物の位置を固定化してみる。付箋に物の名前を書いて仮決定して、効果があるか生活する。

ボク自身の生活が、より良くあるために
少しずつ微調整します。

ベスト=正解を目指さないから、実験感覚です。

「こうしたらどうなるかな?」

と仮説を立てて楽しんでいます。

以前は、

「まっ、とりあえず後で…」

といろんなことを後回しにしていました。

結果、やり忘れます。
やり忘れなくても、「あとでやらなきゃ、あとでやらなきゃ」と頭の容量を使うので、他の活動にも悪影響が出ていました。

「めんどくさっ」に敏感になる

ベター=より良くなろうと意識をすると、それが思考の習慣になってきました。

ベターの種は、自分自身で感じるめんどくささです。

「楽したい」

ムダを減らして、楽をする。
楽をして、余った時間と活力を
やりたいことに集中させる。

こうした少しずつの工夫が、人生に大きな自由を与えてくれる気がします。

ボクはひとまず、お笑い動画の見過ぎを改善したいところですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?