見出し画像

家賃が値上げされました😅&お金に柔軟でいたい話

マレーシアに住んで働く私ですが、ついについに、私の家の家賃が値上がりになりました😱

コロナ禍真っ只中に引っ越して、もともと友達の紹介で割安だった価格。ついに限界がきたようです。

マレーシアでは開国もして、外国人観光客も入れるようになり、隔離もありません。

コロナ禍には需要がなさすぎて家賃が下がっていたのが、今は需要もふえたので、値上がり。来月から10%アップとのことでした。

これをマレーシア人の友達に話すと、マレーシアでは家賃が上がったり下がったりするのは普通のことのようです。

友達の中には、逆に家賃が交渉後に値下げになったという話も聞いたりします。

これは日本に住んでるとあまり有り得ないことで、お客が反対すれば鶴の一声で値上げはされないかもしれません。

お客様目線だとそれがいいかもですが、家主からすると悪しき日本の習慣ってたまったもんじゃないだろうな、と思ってしまいました😅

こういう影響もあって、日本は物価も上げれないし、不景気が続いているんですかね。

困った時はお互い様で、もっとお客も値上げに寛容になったり、値下げは絶対できる的な文化が少なくなると、経済も動くのかな?と思うことがあります。

私も、何か困った時に助けてほしいので、今回は日本のお客様は神様的な態度は取らず、値上げを了承しようと思います。

あ、でもレンジの調子が悪いのは、少し時間を置いて買い替えてもらおうかな?なんて。

マレーシアからみにさきがお送りしました。

いいなと思ったら、サポートいただければ嬉しいです。まだ未定ですが一時帰国した時に楽しむために使わせていただきます!