見出し画像

気になった仏陀の名言①

ふとしたタイミングで
突然、仏陀の名言集動画を見ました

これが、刺さること刺さること☆

いつも、ほんわかnoteを書いている
おっちゃんですが

仏陀の名言集を見て
核心をつかれたり
その言葉を見て

深く考えたり
自分でしっかり考えることに
フォーカスを当ててくれました

気になった名言集をちょいと紹介します

ブッタの名言集が気になった方は
YouTubeで検索すれば
たくさんまとめてありますので

聞きやすいのを選んで聞いてみてください

そして、素直に
その言葉に対して自分から湧き上がってきた言葉にフォーカスしてみてくださいね


気になった仏陀(ブッタ)の名言集

「まず、自分を正しく整えてから他人に指摘しなさい。そして、他人に指摘したことは、自分も実行しなければなりません」

友人や家族に言ってしまうのが多いパターンだと思います
人に言う前に、まず自分で実行しないとですよね
実行してるなら言わないし、他人に指摘してほしいと頼まれてからやりますよね

他人にやれやれ言うことって、今自分が1番やらなきゃいけないことなんだ
強く思いました


「もし、清らかな心で生きてる人がいたとしたら、幸せはその人の後に、必ずついていく事でしょう」

今でこそ、真価を発揮する名言だなーと思いました
色んなことに当てはまると思いませんか?
あらゆる面で、しっくりくる名言ですね


「自分の心をよく観察して、貪欲と憂いを取り除きなさい」

この名言から、自分の心に対して向き合うことの重要性に気がつけました
ハッ!とした名言でした

この貪欲から自分はよく
見切り発車をすることがあったので
ドキっとしたのでしょうね

今回は3つ紹介させていただきました

おっちゃんは、こんな感じで思いましたが
色んな受け取り方、ビジョンの見え方があるはずです

そこについて、ぜひ考えてみてください
自分の中に沸いた感情にフォーカスしてみてくださいね☆

ブッタの名言集を見るキッカケになったのが

国際政治アナリストの
伊藤貫先生が

「ソクラテスやブッタ、孔子・孟子の話してたことは本当に重要」
「本質は2500年前と全然変わらない」

仏陀の名言集を聞いて、本当にそう思いました

仏陀の名言集もオススメですが
YouTubeで伊藤貫(かん)と調べて
動画がたくさん出てきます

こちらもオススメなので、国際情勢の勉強をしたい方はぜひ☆

競馬やゲームも好きですが
政治経済に関心がある
おっちゃんであります(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?