見出し画像

初日の出は日立市へ

あけましておめでとうございます。
年越しは日立で過ごしました。そして、初日の出!

日立といえば、「日立製作所」発祥の地として有名ですが、2011年にリニューアルされた「JR日立駅」は絶景駅として人気が高いです。

なにより全面ガラス張り、太平洋がのぞめる駅舎は、インパクトあります!
駅舎のデザイン監修は日立市出身の建築家・妹島和世さん。西武鉄道Laviewの車両デザインも手掛けているそう。

日立駅と初日の出

初日の出のスポットにもなっているようで、地元の方も観光客もかなりの人が集まってました。
周りの人の会話を聞くと、群馬千葉東京あたりから来ている人も多そう。

混んでて断念しましたが、カフェもあります。

夜はイルミネーションも素敵でした!

駅からも見える、大きい球体の正体は「日立シビックセンター」の天球劇場。科学館併設で、透明標本展と近代プラネタリウム誕生100年企画といずれも魅力的な企画展も…
お正月は1月2日まで休館。
地方都市でプラネタリウムのある科学館があると、子どもを育てる環境としても魅力を感じますね。

マンホールを撮るのが趣味です

駅周辺をめぐる予定だったのですが、どこも年始はお店が開いていなかったので笑
①日立駅で初日の出
②湯楽の里日立店
③アクアワールド大洗
ちょこちょこ海を見ながら南下。

「湯楽の里」は関東にいくつもあるイメージだったものの、地元の方のおすすめで行くと…

太平洋一望!
女性風呂は目隠しが貼られているもののの、一部剥がされて海が見えるようになってました。
「外から見えるので、立ち上がらないように」との注意書きにドキドキしながら、ワニのように湯船を移動…
初日の出もここで見られるそう。(人数制限あり)
日立駅の隣駅、JR常陸多賀駅から徒歩15分です。

その後、JR勝田駅からは、ひたちなか海浜鉄道に乗り換え。第3セクター好きとして、乗ってみたかった路線です。ネモフィラやコキアで話題の「国営ひたち海浜公園」に延伸する計画が進んでいる、これからも話題にのぼりそうな鉄道会社。


湊線 那珂湊駅から、レンタル自転車を借りて約10分で大洗アクアワールドに着きました。
人生初の電動自転車に感動!1日千円の価値あり。
那珂湊と大洗を結ぶ海門橋からの景色も良く、バスの本数も多くないので、自転車はおすすめです。

キハ205
ひたちなか市は干し芋生産量日本一

大洗アクアワールドは、サメの飼育種類が多いのが特徴なようです。今回は足早でしたが、あんこう鍋やフェリー乗り場など魅力も多く、大洗はまた来たいです。長期休暇はここからバイクで北海道までツーリングに行ってみるなんて夢も膨らみますね!
今回の旅は以上です〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?