見出し画像

一瞬でいい、目を合わせてくれ。実施中だから。

今日僕は行きつけの天神のTSUTAYAに足を運びました。
普段はただただ鬱陶しいなとしか思っていなかったのですが、今日改めてその存在をじっくりと見つめてみました。
その存在のいうのがこれです。
この「キャンペーン実施中」のいう縦長のお知らせ布です。

いつもこの下を通り過ぎようとするんですけど縦長すぎて低身長の僕の顔にも当たるんですよ。
※僕以外の人はみんなちゃんと横にずれて歩きます。
けれどもたぶんみんな考えることは一緒で「鬱陶しいなぁ」だと思います。

でも考えてみると僕みたいにこの下を無理やり潜ろうとはする方はいなくてもみんなこの近くを通る時には当たるのを避ける為に布切れの存在を必ず一回は確認します。


自分のスマホや左下の本たちに気を取られていたとしてもみんな必ず見ます。
目に入る文字はやはり1番頭に近い「実施中」という文字。
上の写真を見てもらえるとわかる通り左奥遠くに垂れ下がっているもう一つ同じ布切れがあるのですが
低い目線のところに本が並んであったりそもそも我々がスマホを持っている限り遠くのものは中々目に入りません。それくらいみんなだいたい頭が下がっている。
あと、本屋の入口の比較的に広いスペースには本棚ではなくこのように本を寝かせるスタイルの「本置き場」が少なくないので私たちは余計下をむきがちです。
人の注意につけ込むこのやり方は少し乱暴だなと思っちゃったりはしましたが
室外であったとしてもスマホによって視線が下がっちゃいやすいこのご時世だからこそ
人の「一瞬の安全確認」の為に全力でアピールをしているこの布切れには拍手を送りたくなりました。
※鬱陶しいけど笑笑
僕もこの姿勢見習ってみようと思います。
読んでいただきありがとうございます
以上です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?