見出し画像

TOEIC模試2回目

先ほど2回目の模試を解き終えた。

まだ採点はしていないが
解いてみたかんじではあまり手応えがない。

昨日まであれほどテクニックを学んで来たというのに。
集中力も自分の理想とはほど遠かったように思う。
試験に慣れていないとここまで大きく結果や手応えが左右されるんだなと実感した。

リーディングに比べればリスニングは
わりとテクニックを駆使して取り組むことが出来たのだが、模試に対する焦りと不安から、どうしても流れている音声の全てを聴き取ろうとする悪い癖が出た。
そして、言葉が耳に入って来た瞬間に内容を理解出来ないのであれば本当の実力とは言えないと終始勝手に思い込んでしまっていた。
頭では分かっていても試験中にはつい自分の聴き取り能力の無さに毎回うんざりしてしまう。

リーディングは100問中15問残して時間切れ。
ただでさえ解答済みの問題に対してあまり自信が無かったというのに。
知らない語彙もまだまだ沢山あった。
また、自分は文章を見た時に瞬時に状況を理解する能力が欠けているなとも実感した。

でもその分、復習という観点においては
前回の復習よりもやりごたえがありそうだ。
そこには学ぶべきことが山ほど詰まっている。

先ほど模試を解き終えて
本当にこのままでは戦えないと改めて実感した。
模試に対する慣れと手応え以上に欲しいものは今は見当たらない。
少しでもいいから将来に対する不安を無くしたい。

そして今のこの瞬間の気持ちとしては
いち早く復習して知識を蓄えたいものの
採点をして結果を知りたくないというのが正直なところだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?