見出し画像

【今日のTak #33】 転職面接、これは上手くいったのでは⁇

2023/11/1


転職面接、これは受かったのでは⁇

さて、今日は転職面接本番。

先週の人事とのCasual面談の後、一応2回目の面接になります。

Hiring Managerとの面接で新卒就活以来の対面面接でしたので、正直ビビっていましたが、

まあ質問には全て返せていたので、悪くはない。
ただ、ところどころ微妙な回答になっていた気がして、ドキドキ。って感じでした。

特に志望動機でもう少し、なぜここがいいのかというところを強調できたのではという気がします。


面接前は、Casual面談をした人事の方がわざわざ時間を作ってくれて、
最終チェックをしてくれました。

その場で、次の面接官がどういう人かというのを色々教えてくれたり、
この経験をアピールした方がいい等、大分サポートしてもらいました。


結果は、明日、遅くとも来週月曜までにはとのことでしたが、

先ほどエージェント経由で、来週どこか面接できる日時があるか と連絡がきたようです。

エージェント自身も次の面接に進めるのかどうかということをハッキリ言われてはいないようですが、

恐らく通ったのかな??と、これは期待してもいいのでは?と思っております。

明日エージェントと人事が話して、その結果を連絡もらえるとのことなので、とりあえずは待とうと思います。


ただ、今回の転職の軸として、リモートワーク、外資IT、年収アップという3軸で動いており、その全てを叶えてくれそうな企業ではあるのですが、

現職においても自分の1番の武器だった「英語」がほぼ使えなそうというのが、
今更ながら引っ掛かり出してきました。

まあまだ今回がOKでも、2回面接があるようなので、オファー貰う時に考えればいいですが、

やはり並行して、他のところも継続応募していきます。

とはいえ、中々書類が突破できないんですけどねー。。。
んー。。


さて、全く話は変わるのですが、
うわ!そうだよそうだよ! と思った話を今日聞いたので、備忘録として。

「考えていたら色んなことに手を伸ばして、結局始めれられない
とりあえずちょっとでも数秒で始めることが大事
始める時に、こうしたい・こうなりたいから始めるというのは危険で、
始めていくうちにやる気も出てくるし、愛着が湧いてくる」


【今日出来たこと】

転職面接で、質問に全て答えられた。特に自分がどのようにしてマネージャー、シニアクラスとコミュニケーションをとっていたか。
Hiring Manager相手ということもあって、より仕事の進め方というところを聞かれた。

【その効果】

今後の選考に繋がるのはもちろん、他社向けのレジュメにおいてもより企業に聞き馴染みのあるキーワードを加えることが重要だと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?