今日も全力で、人間やってくぅ!


季節外れのアドベントカレンダー
ここまで3人の記事が投稿されていますが、それらを読んだ私の感想をまとめると

皆どこか強烈にこだわりあってすごいな…(ビビり)
いやみんな懇親会でまだまだ出してないおもろい部分あるねこれは(疑いの目)
てかこんな国語力高い人とコミュニケーションとるのめちゃ楽そう…!(来春はよこい)

って感じです。

人の顔を全然覚えられないので、内定式で会ったときは「○○の記事を書いたナントカです」と名乗ってくれると多分、0コンマ1くらいで反応できます。
例:「スタンディングワーカーのサヨです」(イジってません)

余計なことを書き始めると手が止まらないのでこのへんにして。

あ、11日の記事を担当します、せみちゃんこと瀬見井佐和子です。
自己紹介は…この記事全部自己紹介みたいなもん!
なので出身地とか好きな食べ物とか生まれたときの重さとかおじいちゃんの髪の毛の本数とか、そういう情報は今回はぜーんぶ割愛しちゃいます!ぽい!ぽいぽい!

‐‐‐‐‐‐‐(突然場面は変わる)

画像1


最近知り合いの仕事仲間になった人が、ヨガの先生をしているらしく、私もヨガについて色々話を聞いて考える機会がありました。

「ヨガ」の語源は、「牛馬にくびきをつけて車につなぐ」、つまり「心身をコントロールする」という意味を持った言葉です。

具体的には、自らの身体的な感覚器官を身体の動きによってコントロールし、瞑想によって精神を統一して身体と心を深く結びつけること、なんだそうです。

ヨガというと「色々なポーズをとってリラックスするもの」だと思っている人がいるのですが(偉そうに言っているけど私もそうだった)、実はポーズはヨガのほんの一部です。

「賢者パタンジャリによるヨーガ経典「ヨーガスートラ」における八支則」(2回は噛むよねコレ)によると。

ヨガを通してより良い生き方をするために、8つの段階式訓練があるらしいです。

・1段階目…禁戒
盗まない、無用な暴力を振るわないなど悪事を慎むこと。
・2段階目…勧戒
感謝の気持ちを持つ、清潔さを保つなど自身の生活態度を見直すこと。
・3段階目…対立法
ヨガのポーズ。動く瞑想のこと。
・4段階目…呼吸法
呼吸法によって生命力をコントロールすること。
・5段階目…制感
意識的に動作を鎮めて、五感を内に向かわせ瞑想に入ること。
・6段階目…凝念
さらに心を納め集中していくこと。
・7段階目…静慮
集中していた意識が同化し始め、直感が起きてくること。(日本での禅)
・8段階目…三昧
全てから解放された、悟りの境地。

…え、ヨガのポーズめっちゃ初期段階じゃん(笑)
て思った方、正直に挙手!

そうなんですよ、ヨガってこんなに奥が深くて、極めるとすごいモノらしいんです。

8段階目とかになると、もう仙人ですよね。

全てから解放されるってどんな感じなんだろう?
トイレめちゃめちゃ我慢して間に合ったときの解放感とは違うのかな?(ちがわい)
あ、ぽかぽかあったかい日に好きなだけ昼寝できる感じか!(それは普通に怠惰)


でも私思うんですけど、
何も悩みがなくて心が動かない、凪いだ状態の人生って面白いのかなぁ…??

毎日理想の自分や社会と、現実との狭間で苦しんで頑張ったり
答えの出ない恋愛とか家族関係で一喜一憂したり
自分の情けない部分を誰かにさらしちゃって、でもおかげで協力者が増えたり
これ以上飲んだら二日酔いってわかってるのに飲んじゃって、案の定次の日気持ち悪くて死んでたり(これは私。ほんと学べ)

私は、人間のそういう俗っぽい、かっこよくない、泥くさいところを愛しています。
私達自身が愛してあげて、人間はやっと生きていける気がする。
自己肯定観ならぬ、人間肯定観的な?

画像2

人間はなんか、色んな欠陥とかアホなとこあるよね~
でも自分のなりたい像があるなら、そのための努力の仕方は考えなきゃだよね~
悩みとか心の揺れが多くて努力を邪魔してくるなら、その撃退はしたほうがいいかもね~

的な感じでヨガとかを使うくらいのテンションが、ちょうど良い気がしています。

ヨガを極めること、心身を完全に統一することを最終目的にして、心を動かしたり辻褄の合わない行動をするのが「不必要」になっちゃうのだとしたら、それはなんというか…
せっかく人間に生まれたのに、もったいない!


人間は、谷あり山あり波ありでこそ。
(およょ…?なんか単なる刺激を求める奴みたいになってきたぞ…?)

もちろん、理想の自分や夢に向かって最善の努力をして向き合いつつ、
でも前提は
人間てこんなモンさぁ。今日もわしゃ人間やっとるわぃぃ。かっかっか」(…誰?)
て構えてたいなぁと。

「もう毎日どうしようもなく苦しいから、いっそのこと悟り開いて仙人なっちゃえ!」
よりもむしろ、楽しくて楽なんじゃないか!?説を提唱したいわけです。


…ちょっとふわふわと熱苦しいことを語ってしまいましたが、
小生、こんなことを日々考えながら過ごしております。


来春から「社会人」としてようやく、社会に少しずつ貢献できる存在になる(べく努力を始める)私たちですが、人間のどうしようもなさを、どどぉーん。と受け入れながら、自分と、そして社会と、元気に楽しく闘っていきたいと思います。

皆さんも、何か人生に起伏が起こった時、
「いやっほぅ!人間やってるぜぇ!今日も生きてるぜぇ!乗り越えていくぅ!」
て空を見上げてみてください。

きっと、自分探しの旅とか瞑想とかナシに、そこにはちゃんと自分がいてくれる!はず!


と語ってても、こうやって講釈垂れてるだけでは机上の空論なので、今度実際にヨガ体験をしてきますね。
(いややったことないんかーい)


すんごく偏った自己紹介になりましたが、これからも色々皆さんとこんな話も語り合えたらいいなあと思ってます。
たまにはKPIとか業務改善とか置いとこ。

あ、生まれたときのグラム数とかおじいちゃ(しつこい)を知りたい人も、大募集中です!


それでは今日も明日も、皆さんにとって素敵な「人間の一日」になりますように…!


せみちゃんでした~(ダブルピース)


(全然関係ないけどみんな聞いて、嵐がついにyoutube始めちゃったよぉおねえさん大興奮だよワクドキが止まらないよぉ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?