記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドラマ「unknown」未回収伏線ーうめぼし堂と梅ばあは謎だらけー8話後追記版

残り話数も少なくなってきたところで、未回収伏線や犯人予想以外の考察について書き残しておこうと思います。うめぼし堂と梅ばあについては、謎だらけなんですが…読み解くの難しーい!

※7話視聴後に書いた記事ですが、8話を見た後に「→太字」で追記しました。

1.未回収伏線

1)うめぼし堂の火事

1話であるにも関わらず、うめぼし堂火災については、その後詳細は全く明らかにされていません。

・電球を交換しようとした梅ばあが見たものは何か
 (玄関の戸が開く音を聞いただけかも)
 →9話予告では加賀美ががっつり家に入ってきています

・梅ばあが倒れていたのは何故か
 →現状不明だが、ばばあにスタンガン使ったとしたら許さん
でも、きっと犯人は、梅ばあのことは殺せなかったんだと思う

・梅ばあが倒れている時の人影は誰か
 →加賀美さんです

・火災現場で、うめぼし堂を見ていた人影は誰か
 →加賀美さんだと思われます
(一条もなくはない)

・梅ばあがその件について、いっさい言わないのは何故か
 →考察必要

この場面については、私も全くわからないのです。
無理やり本筋につなげて考察するとすれば、以下。

* * *

梅ばあは、吸血鬼でターゲットにされていた。
スタンガンで気絶させられて、血を抜かれようとしたその時、
虎松からの電話が入る。
それを見た犯人は、虎松が来るのではないかと思って、
完遂しないまま逃走。

イモの煮物が燃えて火事。※
それを見た犯人は、犯行をあきらめるが、犯行予告をしちゃっているから、次のターゲット繰り上げで今村さんが殺されてしまう。

* * *

これだと、梅ばあが何故気絶させられたことを言わないのか…
という謎は残ります。

※見返したら、虎の電話は火事の最中でした…
虎の電話で犯人逃走はないかー??

→加賀美と梅ばあはなんらかの関係あり
虎の電話で逃げたわけではなく、梅ばあを殺せないわけがあるはず


梅ばあ吸血鬼説
スタミナ定食のニンニク、もりもり食べてましたからね…。
梅ばあ吸血鬼は無理があるか?
でも、まつりはあまり太陽を気にしてなさそうだったので、
にんにくを克服した吸血鬼がいてもいいかもしれません。

また、吸血鬼の女性って、首元が見えない服を着ている気がするんですよ。
(日焼けしないためかもしれません)
梅ばあはいつもストールを巻いているので、ひょっとして吸血鬼の可能性もあるのかな、と思っています。


→加賀美は人間は狙いません。加賀美のターゲットになったとすれば、梅ばあは吸血鬼です。


2)南十字の切れた電話

まつりが殺害された日、どんぞこにいた虎松に南十字から着信があり、すぐに切れてしまいます。
この電話について、その後、虎松から南十字に確認するシーンはありません。

状況証拠から南十字犯人と予想している自分としては、この電話がなんだったのか気になっています。

店の中にいた虎松を、店の外に出すことが目的だったのか。

この電話の後に、虎松は一条を目撃します。
一条がいるのを知って、あえて虎松と鉢合わせさせるために、電話をしたのでしょうか?
だとしたら、何のために?

→これ、全然関係ないのかな?回収されない可能性あり。南十字さんの都合じゃなくて脚本の都合かも


3)わっしょいクリーニングに持ち込まれる遺留品

犯人が持ってきているのか、遺留品を発見した誰かが持ち込んでいるのか。
とにかくなぜ“わっしょいクリーニング”に、持ってくるのか?
遺留捜査をして欲しい。

持ち込んでいるのは梅ばあか?
ヘルメットの人が持ってきた、という証言が曖昧。
レインコートがレジ袋に入っている、というあたりで梅ばあが持ち込んでいると疑ってしまいますが、これは判断つきません。
(エキサイト西田もレジ袋ご愛用だったしな)

わっしょいに持って行く目的は?
ハンカチの時には、まつりへの犯行予告ではないかと思ったのですが、
だとすると、レインコートは大五郎が危ないですし…。

レインコートが見つかったことにより、こころは釈放されますから、それが目的だったとも考えられます。

→ハンカチは加賀美が梅ばあに「俺、やっちゃったよ❤️」と知らせるために、持っていったか?
→レインコートは、梅ばあが式場で見つけたか、加賀美から渡されたのかも


2.ゆる考察

謎は尽きないドラマなので、本筋と関係なさそうな部分でも、気になってしまうことがあります。

1)大五郎は吸血鬼?人間?

この物語が始まってから、考えていたことがあります。

虎松とこころが結婚して、子をもうけた場合、
その子は吸血鬼?人間?双方の特性をあわせ持ったハイブリッド吸血鬼?
太陽とか克服しちゃう?
(それ、違うやつ)

こころと虎松がお互いを認め合ったように、たとえストレンジャーでも認め合い愛し合う者が、この世界線ではたくさん存在するのではないかと思います。

まつりは吸血鬼でした。
しかし、大五郎はまつりに比べて弱っちいし、今のところ犯人から狙われてもいなさそう。
まつりと大五郎は、本当の親子ではないのか。
それとも、大五郎はハイブリッドなのか?

→大五郎は吸血鬼判明、ガンバレ!


加賀美のストレンジャー感も、ひょっとするとハイブリッドなのかな、と思ったりもします。


2)犯人、曽我編集長じゃなかったわ

初期から、曽我編集長を疑っていた私w
アリバイがなかったこともあり、最後まで疑っていましたが、公式8話予告にアップしている写真を見てくださいな。

海造パパと編集長が、仲良くプラカード持って街頭に立っております。
「吸血鬼はここにいますよ!」
いい笑顔だ…。

おそらくですね、犯人の狙いが吸血鬼であることを知った海造の
おとり捜査ではないかと思われます。
狙いづらっw
(舞台俳優のお二人、ここに南十字さんも加えて音楽劇でもして欲しい)

私は、吸血鬼の存在が世に暴露されて、ひどいバッシングにさらされる、と心配してたんですが…。

編集長と海造パパによって、吸血鬼の存在が正しく世間に知れ渡る。
吸血鬼は、自らのアイデンティティを隠して生きていく必要がなくなる。

そんな、ハッピーなエンディングにつながることを願います。


吸血鬼はここにいますよ、はこちら


こうして振り返ると、梅ばあも、加賀美に負けないくらい謎めいてるんですよね。
その、加賀美との関係も気になるところですし。

他にも、気になるシーンはまだまだあるのですが、謎のピースをつなげるのが非常に難しい本作。

8話予告は色々な想像をかきたてられますが、フェイクもあると思うので油断できません。

とにもかくにも犯人がわかるという8話放送、正座待機です。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!


梅ばあが守ったものは吸血鬼? 8話考察はこちら


最終話で回収あるか?加賀美と宗像家の関係 6話考察はこちら


疑ってごめんね南十字さん 7話考察はこちら


考察・感想まとめ


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?