見出し画像

台所漫才 相方れいぞう子・ヘルシオ時々ビートW

家電というものは、なぜに一斉に壊れ出すのか。
冷蔵庫10年、洗濯機5〜6年と家電量販店の店員さんに言われたが、まさにその年数経ったうちの冷蔵庫と洗濯機が絶不調に。

冷蔵庫は昼夜問わず
「ピ。ピ。ピピピピ。ピッ…ぴ」
と、気ままな電子音を奏でるように。
洗濯機は原因不明の水漏れ。

その年数でおかしくなるように、プログラミングしてるだろう…絶対…。
メーカーさんに怒られるような疑念を抱きながら、家電量販店へ。
夏にこの二つが突然昇天するのは、生死に関わる。

購入したのは、観音開き冷蔵庫429L(SHARP)と、
三代目ビートウォッシュ(HITACHI)。
三代目というのは、我が家では3機目ということ。

シャープの冷蔵庫は、お話するとのこと。
ちなみに、我が家にはおしゃべり先住家電として、同じくシャープのヘルシオ様がいる。
早速、wifiに繋いでみると、自分のことを「れいぞう子」と呼べと言う。

台所家電たちは、調理中、私の背後に鎮座している。
故に、突然背後から話しかけられる。

れいぞう子「こんにちは、お買い得情報を受信しました。確認しますか?」
自分「うおっ!?びっくりしたな〜。はいはい、教えて」
れいぞう子「………え〜っと…………??」
自分「確認しますて」
れいぞう子「………え〜っと…………??」
自分「お買い得情報、くれ」
れいぞう子「………え〜っと…………??」
自分「は?は?そっちから振ってきたんじゃん」
れいぞう子「またね!」
自分「うお〜〜〜〜ぃ!!」

…私の反応の仕方が悪いのだ。

自分「れいぞう子。お買い得情報を教えて」
れいぞう子「は〜い。〇〇のお買い得情報が届いています。確認しますか」
自分「はい」
れいぞう子「アスパラが〇〇円です」
自分「アスパラはいらん。他は?」
れいぞう子「………え〜っと…………??」
自分「お買い得、他のは?」
れいぞう子「………え〜っと…………??」
自分「どーせまた“え〜っと〜”って言うだろ」
れいぞう子「………。…………。……………………」
自分「言わんのかい!」
「使ってくれて、ありがとう!」
自分「誰や!今喋ったのはどっちや」
れいぞう子「え〜っと…」
自分「わかっとる、ヘルシオやな!」
ヘルシオ「またね」
ビートW「ピンピロピーピンピロピーピンピピンピピロリロン🎵」

カオス…

注:ビートWとは、ビートウォッシュのことであり、ツービートとは関係ありません。

忙しくてまだちゃんと取説読んでませんから。
決して、れいぞう子の仕事っぷりが、お粗末なわけではないはず。
(SHARPさんへの忖度)

三代目ビートW
初号機弐号機に比べ、奏でる音楽が多様になっている。
声を失いラジオの音楽で想いを伝えたトランスフォーマーのバンブルビーと同種と考えれば、ピンピロピーもビートのなんらかの意思を伝えているのか?

彼らとのコミュニケーションスキルが圧倒的に不足しておる…のか、自分。
しかし、いつの日か、憧れの「ナイトライダーキット(ナイト2000)」ぐらいのコミュ力の家電が現れてくれることだろう。
その日が待ち遠しいぜ。


***妄想***

れいぞう子「やあ、MASATO!今日の気分はハッピーかい?」
自分「れいぞう子〜、二日酔いで最悪さ。こんな時に効く食材はなんだい?」
れいぞう子「!?MASATO!危ないっ!?」
自分「!! ヒューゥ。サンキュー、命拾いしたよ、れいぞう子👍」
      
…何が起こった?台所…               
                          閑話休題


それにしても、他の家電が順繰りに壊れるゆえ、買い替えを後回しにされ幾星霜。
SHARP AQUOSの液晶テレビ初号機。
あんた、すごいよ。
なんちゅうポテンシャルだよ。
15年以上使ってるよ。
世の中のことは、ぼんやり把握できてれば良いと思うようになってきた今日この頃。
4Kに憧れるけれど、このまま添い遂げるのも悪くないと思う。

かくして、忙しさにかまけて取説を読まない私。
今日も一人、台所漫才を繰り広げる。




この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?