見出し画像

無職日記2日目 ベタベタなプラスチック

無職になって2日目。
今日からサブタイトルをつけてみることにする。

本日は、子の進学準備でほぼ1日が終わってしまった。
学校に提出する書類書きや文具類の調達、それから春物の入れ替え…。
仕事をしていても、していなくても、1日というのはあっという間に過ぎてしまう。
意識高く持っていかないと、何もなさないままに日が過ぎていくに違いない…と少々焦る反面、そんな生活から逃れるために仕事をやめたんじゃなかったっけ…と思ったり。

理想の無職生活妄想
午前中はウォーキングとライティング。
たまには、カフェで読書…。
午後からは、数年放置していたブログ構築に着手…。

なんつって、本当にそんな生活ができるのか。今は、片付けのことばかりが頭にある。なんせ、職場から引き上げてきた大量の書籍が行き場を失っている。
電子書籍に移行する努力はしているが、紙でしか手に入らないものもあり…そしてなんだかんだ、同時に数冊広げられる紙の書籍は見やすい。
というわけで、彼らの収まり場所を見つける仕事にいずれ着手しなければならない。


やったことメモ&タイトル回収
・ヘアアイロンのベタベタなプラスチック(ゴム)部分の修復

片付け途中に発掘された6年前に買ったヘアアイロン。
たった1度使っただけで仕舞い込んだまま、行方不明になっていた。
黒髪ストレートが重たくて、これで縦ロールにでもしたら軽くなるのではないか!と購入した期待の品。
喜び勇んでクルクルしてみた6年前のワタシ。
鏡に映った仕上がりは、アンジェラアキ…はたまた栗原類だった。

なんか違う…。
余計に重くなってはいないか…?
以来、仕舞い込まれていた、ヘアアイロン。
その取手のゴム部分がやたらにベタベタして、使えたもんじゃない…。
絶望して不燃物行きを考えたが、とりあえず対処法がないかと検索してみた。

ベタベタなプラスチック🔍

一番最初に出て来たライフハックを開くと、湿気のせいとのこと。
湿度が高いとゴムやプラスチックに加水分解とやらが起きて、ベタベタになるらしい。

対処法
1ハンドクリームで拭き取る
2消しゴムで擦る
3キッチンハイターで拭き取る

手始めにハンドクリームで拭ってみる。
塗り込んだ直後はいい感じにツルツルになり、行けそうな気がしたが、拭い取るとまたベタベタが復活。
消しゴムは時間がかかりそうなため却下。
お次はキッチンハイターを吹きかけ、ペーパータオルで包み込んで放置。
約5分後ペーパータオルで拭き取ると、なんと言うことでしょう、ベタベタが一掃!

取手のロゴも一緒に消えてしまったけれど、普通に使えるまでに復活!

…という、ライフハックめいたネタで記事を締める無職2日目。
こんなことすらも、仕事をしていた時には後回しだったから、こんな1日もまあよしとしよう。


四月ばか 無職日記1日目はこちら


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?