見出し画像

お姉ちゃんが欲しかった。

あたし、ずっとお姉ちゃんが欲しかったんだ。

ここ最近感じていることです。

あたしは、三姉妹の長女。

4歳差の社会人1年目の妹ちゃんと、

9歳差の今年大学生になる妹ちゃんがいます。

画像1

はい、可愛いですね。

あたしは完全に[シスコン]であると自負しています。

一番下の妹ちゃんが産まれた時は、今でもしっかり覚えています。ある日の朝、お母さんがいなくて、産まれたよ!妹が!!と電話で連絡を受けたこと。

妹ちゃんとは、けっこう仲が良いと思っています。上の妹ちゃんとは毎年旅行するのがなんとなく恒例で、今年は下の妹ちゃんも一緒に3人で旅行することを、wish listにどーん!と書いています。


別にこれまで"お姉ちゃん"をしていたことが嫌になったわけではありません。

だって、"お姉ちゃん"であったことは、あたしのひとつの大きなアイデンティティだから。

"お姉ちゃん"であったことは、あたしに

●しっかり者であること、責任感があること

●とにかくこどもが好きであること

をもたらせてくれました。

そして、この2つが今の仕事にも繋がっていると感じています。


ただ、"しっかりしすぎた。"

とも同時に感じています。

あたしは、[人に頼ること]がとっても苦手です。なので、歳上の人にどんな感じで甘えたら良いのかわからなかったし、距離感がわかりませんでした。

そんな、あたしが最近ですね、歳上の人と過ごす時間が増えているのです。

これは、もう朗報ですね。

昨日も33歳の女性お2人とモーニング。

その前の日も31歳の女性とランチ。

画像2

勝手に"お姉ちゃんみたい"と慕わせてもらっています。

どうしても、歳下の人といると、自分の心の声が"しっかり"と話しかけてくるのです。

だけど、"お姉ちゃんみたいな人"と一緒にいると、ゆるっと、できるんです。

心のチカラを抜いて。

こっちの自分も、ありかも、と感じています。

まぁ、どっちの自分のあたし、なので、

両方、そっと抱きしめながら歩んでいこうと思います。

うん、まとまってない気もするけれど、

言葉にしたいことは、コトバにできた気がするのね、おーしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?