見出し画像

ピンチがチャンスに!新入り絵付け師の挑戦!

こんにちは😃
初めてのnote投稿をしてみます!

みんなの図工室代表
ペコ先生です。

私の正体は、、
美容サロンオーナー!歴10年目ベテランエステティシャン!でした。
が、まさかの手の負傷、、(ただ今、リハビリ中)

美容学校を卒業後、
ずーっと美容業の技術者の私にとっては満足いく施術ができず、致命的な出来事でした。
お客様の笑顔と美しさを引き出す仕事が大好きだった。
私はもう一度、この腕で美しさを引き出す仕事がしたい。

そんな時に出会ったのは陶器の転写/絵付け師というお仕事でした。

美容業から転写/絵付け師の見習いへ転身

日本の陶器の50%を占めている美濃焼。


そんな焼き物の街。
岐阜県東濃が故郷であり、そんな素敵な伝統工芸品のがある故郷を誇らしく感じていました。
そして、不思議なご縁の繋がりで絵付け師の見習いへの道のりを辿りました。

その中でも特に、上絵付けといわれる技法の美しさに心を奪われました。

慣れない手つきでろくろを回して、師匠に習いながら筆を入れた瞬間。
『これだ!!』
私はこれが私の天職なのだと感じました。


続く、、、。


#挑戦のBJ中日本2024
#美濃焼
#絵付け師
#伝統工芸品
#Japan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?