見出し画像

無料セミナーに参加してみて思ったこと。

コンサルを受けてみたくて、無料物販セミナーに行ったことがあります。

こんにちは!
独学半年で月収30万円を達成した 現役BUYMAショッパーのMinnieです。

物販セミナーには様々なスタイルがあるのをご存知ですか?

何しろセミナーは情報が少ないので、足を運ぶことも勇気がいりますよね。
参加した経験がある方でも、数多く参加した方は少ないと思います。

そこで、どのようなタイプのセミナーがあって、どのように判断したらいいのかを、私の事例をもとにご紹介したいと思います。

ご参考になると嬉しいです。

後半には、BUYMAをはじめたばかりの方へ、真っ先に知って欲しいこともお伝えします!

いくつかの無料の物販セミナーに参加しました

独学で月収30万円以上を得られるようになってから、1年半ほど経過したころのお話です。

きっかけは、利益が月によって変動するため、コンサルの先生にご指導いただきたいと思ったからです。


・短期集中&精神論でとにかく行動量セミナー

1件目は、「とにかく行動。寝る間を惜しんで行動すること」の重要性を説くセミナーでした。「3か月後に結果が出ていなければ、恐らく向いていない。物販は辞めて、他のビジネスを探したほうがいいです」とも話されていました。

セミナーの後、参加者の中から見込みのありそうな方に、コンサルティングのお誘いがありました。私は長期的にご指導いただきたかったため、こちらのコンサルは合致しませんでした。


・自分のターゲットではない購買層のセミナー

2件目は、ミドルクラスからロークラスのブランドをターゲットにしたセミナーでした。例えば、ASOSというイギリスのアパレルブランドの様な、比較的安価なクラスのアイテムなども扱う方法です。

講師の先生は信頼できそうでしたが、いわゆる薄利多売のスタイルは、私が提供したい購買層ではありませんでした。希望する内容ではないため、こちらも諦めました。


このように、講師によって指導内容や指導方法が異なりました。
皆さんもご自分に合うかどうか、冷静になって考えてくださいね。そして自分にあったスタイルのコンサルを探してください。


ところで、これらの無料セミナーに参加してから5年以上が経ちますが、物販のコンサルを続けている方はほとんどお見かけしなくなりました。

当時の講師の方は、実績をあげた後物販事業を縮小して他事業へ進まれたか、ビジネスコンサルに転身されたか、拠点を海外に移されています。ただ全ての人がプロフェッショナルを目指す必要もないと思っています。

これからBUYMA(副業)をはじめたいと思っている方へ、お伝えしたいこと

・軽い気持ちでスタートするのも十分にアリ
⇒販売をしていく中で、新しい環境で人との繋がりができます。社会と繋がることができるという意味では、主婦の方もぜひチャレンジして欲しいです。スモールスタートで子育てや家事以外のやりがいを持つことができます。

・売れない時期が続いてもあきらめないで
⇒最初は売れないと心が折れそうになります。でも継続していれば、波に乗って売り上げが伸びる時がやってきます。それまでコツコツ続けていきましょう。

・ダラダラ時間やなんとなく時間を、稼ぐために行動する時間に
⇒家事をダラダラやってしまう時間や、TVやスマホを何となく見ている時間って、合算すると案外多いものです。まずはその時間を見直していきませんか?未来の自分を稼げる自分へ変える第一歩です。

・ビジネススタイルはいろいろあります
⇒月収5万~10万になったら、あなたならどうしますか?
利益の一部を積み立てて在庫を持ち、ビジネスの規模を大きくすることもとても魅力的です。ですが、利益の一部を次のような投資や保険にあてて、ご自身やご家族の資産を築いていくこともできます。
例)つみたてNISA,ジュニアNISA,iDeCo,学資保険

せっかくビジネスをはじめるのでしたら、「長期的にどうなりたいのか」をぜひ検討してみてください!ビジネスが更に面白くなっていきますよ^^
★フォローよろしくお願いします

いまは安定的に副収入を得ていますが、私は少し前にスタートしただけの皆さんと同じ社会人です。

これからの人生が楽しみになるような、そんな場所をみなさんと一緒につくっていけると嬉しいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。Minnieのnote、これからもよろしくお願いいたします!


Minnie@公式LINE ご登録お待ちしています♪
⇒ @sqf6372i
https://lin.ee/qgu6lVA